その昔 スペイン王女も愛した花  -マーガレット-

昨年の5月にブログを始めてから 今回が200回目 (^.^)

自分自身 これほど頑張れるとは 思っていませんでした・・・

これも 一重に 皆さんの応援のお陰と 感謝しています 


200回記念に紹介する花は この愛らしい花です

マーガレット (4)
(少しずつ花の形が違っていますね  Feb 21)


マーガレット  キク科 キク属  

和名 モクシュンギク(木春菊)



花壇に白色とピンク色の花が元気に咲いていました!

マーガレット (9) マーガレット (7)
(マーガレットは元来は 白色の一重咲きでした)


マーガレット・・・可愛らしいプリンセスをイメージさせる

名前ではないでしょうか?


17世紀のスペインの王女に マルガリータ という女の子がいました

宮廷画家の ベラスケスが マルガリータ王女の肖像画を 

歴史を追って 何枚も描きました

そのマルガリータ王女が愛した花がマーガレットでした

マルガリータはスペイン語 マーガレットはその英語で

意味は「白い真珠」だそうです

肖像の隣に マーガレットの花が飾られている絵もありますよ

「薔薇色の衣装のマルガリータ王女」という作品です


マーガレット (3)
(白色とピンク色のマーガレットの花 清楚な感じがします Feb 11)


マーガレットの花には 白色 ピンク色 の他に 

うすい青紫色や黄色もあるようですね

花形は一重のほかに 八重 丁字(中央の黄色い部分が盛り上がる)

ボンボン咲きなどさまざまです

マーガレット(10)  マーガレット (1)
(丁字咲きとボンボン咲きのマーガレット Feb 21/11)


マーガレットはノースポールユリオプスデージー

とてもよく似ていますが 葉っぱが微妙・・・に違います

マーガレットの葉は羽状に深く切れ込んでいて うぶ毛はありません

マーガレット (5)   マーガレット (8)
(マーガレットの花の立ち姿と葉っぱ Feb 21)


1月に恋占いにデージーが使われていた と紹介しましたが

マーガレットもよく恋占いに使われるんです

マーガレットの花びらは「奇数枚」あるそうで

「好き」から始めたら 必ず「好き」で終わる・・・

もちろん その逆も・・・

確信犯向けの恋占いですね!


明日からまた 300回に向けて頑張りますね! 

引き続き応援をよろしくお願いします



コメントの投稿

非公開コメント

祝! 200回!

200回おめでとうございます!!v-315v-315v-315
ステキな花のお話をいつもありがとうございます。。
これからも、いっぱい聞かせてください。
楽しみにしています。

Re: 祝! 200回!

hiroさん

お祝いのメッセージ ほんとうにありがとうございます!
とっても嬉しいです
hiroさんが200回記念のブログ訪問第一号なんですよ
感激です

これからも元気に外を歩いて 
新しい発見をしていきたいと思いますので
応援よろしくね (^.^)/~~~



No title

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。祝 200回‼

だいやんさん、おめでとうございます。

こちらへ来ると、タイムリーなお花達がupされていて
「あっ! もぅ、咲いているの?」そんな気持ちに
テンションが上がります。

マルガリータ王女が愛したお花がマーガレット。
その意味が「白い真珠」。 なんて素敵なのでしょう~(◍•ᴗ•◍)

家にはマーガレットは無いので、育ててみたくなりました。^^
先日の、ウエストリンギアを見た時にも心が久々にトキメキ。
初めて見たのでとても嬉しかったのです。(/ω\)

いつも素敵なお花を見せて下さって、ありがとうございます。
これからも楽しみにさせて下さいネ!(#^^#)

200回目のブログ

はちみつ色の陽だまりさん

心温まるお祝いメッセージ ありがとうございました
(なぜか 胸がホッとしています)

今の私は どこにいても 何を見ていても
花があると 目のピントをその花に合わせています

写真を撮って 家に持ち帰って その花のことを調べて
ブログで紹介するようにしています

早く 花いっぱいの春になってほしい 
と願っている今日この頃なんです

今日のお祝いのメッセージ ほんとうに嬉しかったです
これからもよろしくおつきあいくださいね

     だいやん
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR