とっても愛らしい花 貴女の髪にかざりたいね                -ハナカンザシ(花簪)-

今日はバレンタインデー どんなサプライズが待っているかな?

そんな楽しい日にふさわしい とっても愛らしい花を見つけました

赤と白と黄色のコントラストが素敵な花! 

何という名前だろう・・・?

花かんざし (1)
(花が開くと 白と黄色のコントラストが目を惹きます Feb 11)


花かんざし (7)
(ツボミは 白と赤のコントラストがかわいらしい Feb 11)


ハナカンザシ(花簪)  キク科 ハナカンザシ属

別名  ヘリクリサム ; アクロクリニウム


花茎の先につく赤と白のツボミが 垂れ下がると

ちょうど かんざし(簪)のように見えるから でしょうか?

花かんざし (2)
(ハナカンザシの花  Feb 11)


ハナカンザシの花は八重咲きで 触れるとカサカサとして

ドライフラワーとして よく使われるようです

また 白い花弁に見えるのは 総苞片(そうほうへん) つまり

もともと花のツボミを包んでいたもの だそうですが

どう見ても 花びらにみえちゃうよね!

 花かんざし (9)  花かんざし (6)  花かんざし (8)
(ツボミが開いていくときの見た目の色の変化がおもしろい Feb 11)


ハナカンザシの花は 早春から初夏にかけて咲きます

葉っぱは 披針形で 互生します

花かんざし (4)   花かんざし (5)
(ハナカンザシの花の立ち姿と葉 Feb 11)


ハナカンザシの草丈は 15~20cmくらいの 小さな花ですが

たくさん集まると とっても可愛らしい

花を見つけたら ぜひ手で触ってみて カサカサ感を

味わってくださいね!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR