サクラソウにいちばん似ている花は?                       -ガーデン プリムラ アラカルト-

前回はサクラソウを紹介し

桜よりもプリムラの方によく似ている という話をしましたが

もっとサクラソウに似た花を見つけました

ガーデンプリムラアラカルト (1)
(サクラソウの花に とてもよく似ています  Jan 31)


ガーデン プリムラ アラカルト  サクラソウ科 プリムラ属

調べてみると ガーデン プリムラ アラカルトは

園芸会社が独自に開発した 寒さに強いプリムラの改良種だそうです

通常のプリムラ(ジュリアンやポリアンサ)に比べると

花茎がずっと長いんです

ガーデンプリムラアラカルト (4)
(黄色のガーデン プリムラ アラカルト  Jan 31)


花はサクラソウと同じように 散形花序になりますが

ひとつの茎につく花の数がサクラソウよりも多いですね


 ガーデンプリムラアラカルト (8)  ガーデンプリムラアラカルト (6)
(白色と濃いピンク色の ガーデン プリムラ アラカルト Jan 31)


ガーデンプリムラアラカルト (3)
(葉っぱを見ればやっぱりプリムラ 舌のような形です Jan 31)


最近は いろいろな園芸種が開発されたり

栽培工場で温度管理が上手にされたりして

色々な花が いろいろな時期に顔を見せてくれます

わたしたちを1年中楽しませてくれる努力をしてくれているんだね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR