日本の春の草といえば -サクラソウ(桜草)-

日本を象徴する木はサクラ(桜)ですね

その「サクラ」の名前のついた花が咲いていました

いよいよ春が近い感じです

サクラソウ (7)
(大きなしわしわの葉から桜に似た花が伸びています Feb 05)


サクラソウ(桜草)  サクラソウ科 サクラソウ属

別名 
ニホンサクラソウ(日本桜草)

サクラソウといえば 4月~5月に花が咲くのですが

こんなにも早く花を咲かせるのですね・・・

サクラソウ (2)
(サクラソウは桜と同じで 散形花序に花をつけます Feb 05)


サクラソウの花の色は 紅紫色 桜色 藤色 白色 などがあり

色の濃いものや淡いものがあります

サクラソウ (4)
(桜草の花は桜に似ていると言われますが よく見ると違いますよ)


サクラソウは桜によくにている・・・というわけではなさそうです

桜の花びらは離弁花で花弁が5枚あるのは よく知られていますね

サクラソウは 花冠が5つに深く裂けていますが 合弁花なんです 

また 桜のように雄しべや雌しべは表に伸びていません

花が散形花序につくのと 花びらの先が2つに割れているのが

桜との共通点かな・・・

サクラソウ (5)   サクラソウ (6)
(桜色のサクラソウと サクラソウの葉)


サクラソウ (1) (夕日を浴びたサクラソウ Feb 05)


サクラソウの葉っぱは楕円形で しわしわが多い

サクラソウは全体的に同じサクラソウ科のプリムラに似ていますが

葉っぱの周りにギザギザがあるのは プリムラと違う点ですね




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR