葉っぱの先がきれいに黄葉 草なの?木なの?          -マキ(槇の木)-

いつも散歩に訪れるお寺の庭の葉っぱの先が

きれいに黄葉しています 

何という名前なんだろう・・・?

イヌマキ (4)
(葉っぱの先が黄色くなって お花みたいです  Feb 05)

イヌマキ (5)  イヌマキ (6)
(一見すると 草にみえました  Feb 05)


去年の9月には こんなカラフルな実がいっぱいついていたよ

イヌマキ (3)
(同じところにこんな実が成っていました Sep 18)


イヌマキ(犬槇)  マキ科 マキ属 常緑針葉樹

別名  マキ(槇) クサマキ(草槇)

普通にマキとよんでいるものは このイヌマキなんです

コウヤマキ(高野槇)じゃなかったんだ・・・

イヌマキ (2)(イヌマキの種子とカラフルな花床 Sep 18)


これでようやく 去年見たカラフルな実の正体が分かりました

周りを見渡すと・・・  やっぱり木だった!

イヌマキ (7)
(イヌマキの切り株からでた葉っぱでした  Feb 05)


さらに庭木をよく見てみると・・・ 

確かにイヌマキの木でした!

イヌマキ (1)
(イヌマキの木  Feb 05)


イヌマキは庭木として よく使われています




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR