家の花壇に春の訪れ 花ひとつ            -シバザクラ(芝桜)-

濃いピンク色をした 可愛い花がひとつ 

花壇に咲いていました

茎が芝のように寝ている・・・ 何という名前の花だろう?

シバザクラ (1)
(周りに何もない花壇に 小さな花がぽつんと1本  Feb 05)


シバザクラ(芝桜)  ハナシノブ科(花忍科) フロックス属

別名  ハナツメクサ(花詰草・花爪草)

芝桜は 茎が芝に 花が桜に 似たことが名前の由来です

たしかに花冠が5弁花のように5つに裂けて

花びらの先が桜のようにくびれがあります

シバザクラ (3)
(茎は芝のように地面を這います  Feb 05)

シバザクラ (4)    シバザクラの葉
(芝桜は散形花序で 葉は披針形から線形 Feb 05)


シバザクラの開花時期は3月~5月なのに もう咲いたんだ!

本格的な春が来ると

シバザクラの花は地面を覆うように密生して とっても美しいよ

花の色も ピンク(濃淡) 白 藤色 など多様です

シバザクラの花冠
(シバザクラの花冠の拡大写真  Feb 05)


花壇からカーペットのようにシバザクラの花が垂れ下がってきたら

また紹介するね! 楽しみ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR