かわいいピンクの5弁花がいっぱい咲いているよ                  -カゲツ(金の成る木)-

緑の植木に きれいなピンク色をした小花がいっぱい咲いていました

何という名前だろう?


カゲツ(金の成る木) (4)
(かわいいピンク色の小花が ぎっしりと咲いています Jan 23)


カゲツ(花月) 
 ベンケイソウ科 クラッスラ属

別名 カネノナルキ(金の成る木)

とっても面白い名前ですが 縁起もいいのかな?

カゲツ(金の成る木) (3)
(ガケツ(金の成る木)の葉っぱ  Jan 23)


葉っぱが多肉質な観葉植物です

葉が硬貨のようだから「金の成る木」と名付けられたとも

言われています

英語では friendship tree (友情の木) lucky tree(幸運の木)

あるいは money tree(お金の木) などと呼ばれているので

縁起のよい木のようですね

カゲツ(金の成る木) (5)
(金の成る木  Jan 23)


花を咲かせるのが なかなか難しい木だそうだから

この出会いは Lucky(幸運)だったね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*^_^*)

オイラのうちにも「金の成る木」がありますが、花咲いたことがない。

だからなのか・・・オイラの懐・・・凍りついたまま。

嘘かホントか知りませんが、「雄と雌があるよ」と聞いたことがあるのですが・・・花の咲かない枯れすすきのような「雄の木」かもしれませんね。

けけ拝

金の成る木

けけちゃん

ご訪問とご感想をありがとうございます

なかなか花が咲かないというのは本当なんですね・・・

でも けけちゃん宅で金の成る木に花が咲いたら

どんな幸運がやってくるんでしょうね?

楽しみじゃないですか (^O^)

五円玉を飾る

金のなる木

我が貧乏屋敷にもこの木があるのですが いまだかって花は咲いたことが
ありません。
だいやんさんの写真もそうですが 葉っぱの先が薄赤いですよね、
我家の木は葉っぱ全体が青くもう少し大きいようです、
だから種類がいろいろあるのかもしれませんね。

この木の先端 新芽が小さいときに五円玉を差し込んでおきますと
木の幹の太さと五円玉の穴の大きさがちょうど合い いかにも木に
五円玉が実ったようになります。
この状態から ”金のなる木” といわれる由縁なのかどうか 定かでは
ありませんが五円玉を通すことは子供のころからしていた遊びです。

我家の木も花が咲いて いっしょにお金も咲いてくれないかなぁ。

                     委員長








Re: 五円玉を飾る

委員長さん

おはようございます

今日もご訪問くださってありがとうございます

私自身は 金の成る木を見たのが初めてでしたが

けっこうみんなの家に植えられているのですね・・・

委員長さん家のカネノナルキも いつか花が咲いたらいいね!

きっと お金以上のいい幸運がやってきますよ!(^^)!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR