花の首飾りにもなった 太陽の目といわれる花              -デージー(ひな菊)-

 花咲く娘たちは 花咲く野辺で

 ひな菊の花の首飾り 優しく編んでいた・・・


ザ・タイガースの「花の首飾り」の冒頭  懐かしいですね

デージー (4)
(うすピンク色をしたデージー  Jan 12)


デージー
  キク科 ヒナギク属

別名 ヒナギク(雛菊) の他にも 延命菊、長命菊

デージーには いろいろな形と色の花があり 

次の写真はみんなデージーなんです

 
デージー (7)  デージー (6)


デージー (2)  デージー (5)


花の名前で リビングストンデージー とか シャスターデージー

とか 〇〇デージーというものがありますが 

ひな菊のデージーとは違う仲間です(科や属が異なります)


デージー(daisy)は 英語のデイズアイ(day's eye/太陽の目)

から来た名前だそうで 花の顔は太陽のよう・・・


デージー (8)
(黄色い筒状花は太陽で ピンクの舌状花は太陽光ともいわれます)


デージーの花の色は多彩といいましたが 

どのデージーにも共通する点があります  分かりますか?


それは 花の真ん中の筒状花は どれもが黄色ということ です!


デージーの葉っぱは へら形で 根っこから生えてきます

デージーの葉 (1)  デージーの葉 (2)
(デージーの立ち姿 と デージーの葉  Jan 12)


デージーはキリスト教で 無垢や純潔の象徴の花といわれています

レオナルドダヴィンチ作の「受胎告知」の絵に描かれた天使の足下に

白いデージーが
咲いているのですよ!

この絵は イタリア フィレンツェのウフィツィ美術館にあり

デージーはイタリアの国花になっています


また デージーには たくさん花びらがついているので

よく 恋占い に使われたそうです・・・

あなたは 何の花で占いましたか?





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

一足早く咲いている子達を楽しみに、拝見しています。
とても可愛いデージーですね♡

まさか1400年代にはレオナルドダヴィンチさんの絵画に
描かれていたとは思いもせず💦
今、検索して来ました。( *´艸`)

まるで、生きている大型鳥類の羽根を背に付けたような
天使さんの足元、散りばめられるように咲いていて~。^^

また一つ、愉しみ方が増えました。(*^^)v

受胎告知とデージー

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

ご感想ありがとうございます!


私も実物の絵を観たことがあります

そのときは マリア様のユリの花には目が行きましたが

天使の足元のデージーまでは 思いもつきませんでした・・・


このように いろいろな知らなかったお話が浮かんでくるのは

とっても楽しいですね ( ^)o(^ )
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR