ウサギの耳をした とっても可愛い花               -リナリア(ヒメキンギョソウ)-

キンギョソウ(金魚草)を 小さくしたような花が

元気に咲いていました

リナリア (5)
(白いリナリアの花  Jan 12)


リナリア  ゴマノハグサ科 ウンラン(海蘭)属

別名 ヒメキンギョソウ

和名 ムラサキウンラン(紫海蘭)

前に紹介した キンギョソウと同じゴマノハグサ科ですが

属が異なっているので 花の形や葉っぱも少し違っていますよ

リナリア (4)
(うす紫色のリナリア  Jan 12)


リナリアは 早春から初夏にかけてが 花の最盛期です

花の色も 白 紫 の他に 赤 ピンク 黄色 など多彩です

花の形をじっくり観察すると 面白いね

リナリア (1)
(リナリアの花  Jan 12)


花は上半分と下半分とは形が異なっています

上が ウサギの耳のように 長くて2つに分かれています

下は ベルを逆さまにしたような形ですね

リナリアのピンク色の花  リナリアの白い花
(リナリアの赤紫色の花 と 白色の花  Jan 12)


リナリア (2)   リナリアの葉
(リナリアの赤紫色の花 と リナリアの葉 Jan 12)


リナリアの葉は キンギョソウよりも 細かくて密についていて

幅の狭い披針形をして 互生します




コメントの投稿

非公開コメント

花の辞典

リナリア 初めて聞くなぁ~、
エリカ? 歌で聞いたことはあるがどんな花か・・・?
だいやんさんのブログで私も花の知識がチョッと深まったようで
自慢できそうです。
え! 人の褌で相撲を取るなって? 
私にとって『この花の名前なんていうの?』は花辞典と言った
ところですからゆるしてください (笑)
                   委員長

Re: 花の辞典

委員長さん

おはようございます

私自身にとってもブログに紹介する花のほとんどは

今まで知らなかったものです

写真をとって 家に持ち帰って 名前をしらべて

名前が分かると その花の特徴を調べて

そしてブログにアップ・・・

自分の勉強のために始めたことが

人様に興味を持っていただけるのは

とっても嬉しいことです

ありがとう  

これからもどうぞお付き合いをお願いします
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR