荒野に似あうの? うす紅色の花                   -エリカ-

花の色が恋しくなっているこの時期に

きれいな うす紅色をした花を見つけました  何だろう?


エリカ(ホワイトデライト(1)
(ピンク色と白色が混じった 細長い花がたくさん Jan 20)


エリカ  ツツジ科 エリカ属 の樹木です

エリカ・・・ とっても魅力的な響きがしますね

英語では ヒース(Heath) と言われていて「荒野」を意味しますが

荒野に似あう花なのでしょうか・・・?


実はこの花 1か月前は まだ白い色をしていました

エリカ(ホワイトデライト(3)
(エリカ・ホワイトデライトの花  Dec 10)


この品種は エリカ・コロランス(ホワイトデライト) です

エリカ・コロランスの花は 最初は ほとんど真っ白ですが

だんだんと先端からピンク色になっていきます

花の形は 細長い釣鐘形ですね

エリカ(ホワイトデライト(2)(エリカ・ホワイトデライトの花 Dec 10)


昔 「エリカの花散るとき」という歌 があり その中で

「うす紅色のエリカの花は まだ見えぬ・・・」とありました


調べてみると エリカの花には ほんとに多くの品種があって

花の姿 色 形 開花時期など 実に多様なんですね

エリカ(ダーレンシス)
(エリカ・ダーリーエンス Dec 22)

エリカ・ダーレンシスの花
(エリカ・ダーリーエンスの花 Dec 22)


エリカ・ダーリーエンス は 米粒のような形の花が

たくさんつきます


エリカ(クリスマスパレード)
(エリカ・クリスマスパレード  Dec 10)


エリカ・クリスマスパレード の花は 長い筒状で

色は 最初から うす紅色 です


エリカの葉っぱは 共通して 針葉樹のようですね



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR