寒さも平気 鮮やかな黄色花の群生                 -ユリオプスデージー-

公園をあるいていると 鮮やかな黄色い花の集団が

目に飛び込んできました


ユリオプスデージー (2)
(黄色い花の集団が元気に咲いています  Jan 17)


ユリオプスデージー
  キク科 ユリオプス属 の樹木です

キク科に樹木があったなんて 知りませんでした・・・

ユリオプスデージー (1)
(ユリオプスデージーの群生  Jan 17)


結構 寒さに強く 11月から5月にかけて花は咲きます

「ユリオプス」はギリシア語で「大きな目をもつ」という意味

キク科の特徴「頭状花」ならでは ですね

ユリオプスデージー (4)
(ユリオプスデージーの花  Jan 17)

ユリオプスデージー (5)
(ユリオプスデージーの葉  Jan 17)


ユリオプスデージーの花や葉っぱの形は マーガレットに似ている

といわれますが どうでしょうか?

葉が羽状に深く切れ込んでいて細長いのは マーガレットに似ているね

ただ ユリオプスデージーの葉と茎には 柔らかい毛が生えていて

銀白色をしています

ユリオプスデージー (3)(ユリオプスデージー Jan 17)


寒い時期に 美しい黄色と緑色のコントラストが見れるのは

嬉しいね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR