清楚で白い花はとっても丈夫で長持ち                    -クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)-

このヘレボルス・ニゲルは クリスマスの頃に開花するということで

イギリスでは クリスマスローズ と呼ばれ 

この名前が素敵なので 日本でも親しくそう呼ばれるようになりました

クリスマスローズ (6)
(冬の寒い時期に 白くて可愛い花をさかせてくれます Jan 12)

ヘレボルス・ニゲル または クリスマスローズ

キンポウゲ科 ヘレボルス属(またはクリスマスローズ属)

クリスマス時期に開花する 本来のクリスマスローズです


ヘレボルス属の花は多くの品種があるのですが

日本では 春に咲き 色も多様な(褐色を帯びた花など)

ヘレボルス・オリエンタリス(別名 レンテンローズ)

が主流で こちらも クリスマスローズと 通称されています

クリスマスローズ (4)
(クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)の花  Jan 12)


キンポウゲ科の花を覚えていますか?

シュウメイギク ですね  9月に紹介しました

他に アネモネ クレマチス トリカブト などもキンポウゲ科です

キンポウゲ科の特徴そのままに クリスマスローズの

5枚の花弁(のように見える部分)は 実は 萼(ガク)なんですね


だから 花期(観賞期間)が長くなるんですって

クリスマスローズ (2)
(ヘレボルス・ニゲルの花の色が少しピンク色に  Jan 12)


ヘレボルス・ニゲルの花は 時間が経つと少しピンクに色づくようです

クリスマスローズには 花弁やガクを包む 苞(ほう)はありません

クリスマスローズ (5)(ヘレボルス・ニゲルの咲き姿 Jan 12)


クリスマスローズの葉は 鳥足状複葉(とりあしじょうふくよう)で

周囲にギザギザがあるものが多いです


クリスマスローズは もともと薬草として栽培されていたもので

仲間のトリカブトほどではないですが 毒性があるので 注意してね!







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

ニゲル、大好きです。
この純白さは真冬の寒さにピッタリな感じで~
本当に美しいですね。

初めて我が家に来たクリローは花が付かず、翌年も付かず。

もぅ、植木鉢で特別扱いはしないからね! と
愚痴りながら地植えした3年目。

初めてお花が付いた時は、もの凄く喜んだのですが

植物にも開花の周期がある事を初めて知った遠い日を
懐かしく思い出しました。^^

昨日、garden畑のクリロー達を覗いたのですが~
オリエンタル系の白色がようやく蕾を上げて来ました。

濃ゆいワインレッドやピコティ達は、もうチョット先といった具合。

開花する3月を楽しみに、ニゲルを見せて頂きました。(*^^*)

クリスマスローズ(ニゲル)

こんばんは 

はちみつ色の陽だまりさんは 色々な花と 長い間付き合ってこられているんだ!

ほんとうに詳しくって 驚いています

私は まだまだ 花の一年生です

花のいろいろなこと また教えてくださいね



No title

いつも、オイラのわがまま勝手なブログを覗いて頂いて有り難うございます。初コメです。

更新頻度の多さに脱帽です。
このペースだと、直ぐに「花の図鑑」を出版できそうですね。

オイラは「花より団子」、あまり花には興味がなかったのですが、推理小説が好きなもので、トリカブトやクリスマスローズ等は、直ぐに「この毒の致死量はどれぐらいだろう・・・」って考えてしまいます。

毒を持つ花が登場することを楽しみにしています。

けけ 拝

花の図鑑

けけちゃん

コメントありがとうございます 

初めてですね 嬉しいです

自分自身の勉強のために始めたブログでしたが

多様な興味をもった いろんな人たちに 後押しをされて

なんとか頑張っています


花の図鑑か・・・ いいですね!

今の花の図鑑で足りないと思うのは

花だけがクロースアップされて 葉っぱや花姿などが

余り紹介されていないことが多いことです

そんなのが載っている花の図鑑があればいいな・・・

と思っている 今日このごろです

これからもどうぞよろしくお願いします
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR