寒空に暖かなレモンイエローの花 梅なの?                      -ソシンロウバイ(素心蝋梅)-

冬の庭園に 葉のない枯れ木のような木に 

半透明で ロウ細工のような質感がある花が咲いています

ソシンロウバイ (3)
(葉のない木にレモンイエロー色した小花が咲いています Jan 12)

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 ロウバイ属

大阪城公園の梅林の名物のひとつ 蝋梅(ロウバイ)の一種です

ソシンロウバイ (2)
(ソシンロウバイは葉が出る前に花が咲きます  Jan 12)


ロウバイ科?? バラ科ではなかったの?

前回のブログで 梅も桜もバラ科だって書いたばかりですが

蝋梅(ロウバイ)は梅(ウメ)の仲間ではなかった・・・

初耳です! とても 驚いています!

ソシンロウバイ (4)
(ソシンロウバイの花  Jan 12)


ロウバイと違って 花の中心部に紫褐色の斑がないので

「素心(ソシン)」と名づけられたそうです

花は半透明で ロウ細工のような質感があり

明るく暖かさを感じさせますね

香りもいいんですって!

ソシンロウバイ (1)(ロウバイの花 Jan 12)


中国に「雪中四花」とか「雪中四友」という言葉があり

寒い冬の雪の中でも 元気に花を咲かせる4つの花木をいいます

蝋梅(ロウバイ) 水仙(スイセン) 梅(ウメ) 椿(ツバキ)

で 良い画題 にもなるようです




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR