冬にも咲いているよ 桜の花が                   -ジュウガツザクラ(十月桜)-

こんな寒い冬に 桜の花が咲いています

本当だよ!

サクラ(十月桜) (4)
(八重の桜の花が チラホラと咲いていました  Jan 12)


ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 サクラ属

桜は「バラ科」なんですね!

ウメ(梅) モモ(桃) 林檎(リンゴ) 梨(ナシ) 苺(イチゴ)

など バラ科の仲間は みんな美味しい果実をつけるんだね



サクラ(十月桜) (3)
(ジュウガツザクラの横顔  Jan 12)


ずっと以前に一度 冬に咲く桜「冬桜」を見たことがありましたが

ジュウガツザクラ(十月桜)に出会ったのは 初めてです

サクラ(十月桜) (1)
(ジュウガツザクラの花  Jan 12)

サクラ(十月桜) (5)(十月桜は八重咲きです  Jan 12)


冬桜は一重ですが 十月桜は八重に咲きます

もっと驚くのは

十月桜は 10月頃から4月にかけて 断続的に

花を咲かせる とっても息のながーい桜
 なんですって! 

春に咲く花の方が 冬に咲く花よりも 少し大きくって

より多く咲くのですよ

おもしろい桜ですね!

サクラ(十月桜) (2)(十月桜の咲き姿 Jan 12)


       
     
 
                          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

素敵な桜ですね。
今の時期はまだ休眠中の植物が多いので、開花している花木があると
とても嬉しいです。(*^^*)

花びらの縁取りは濃ゆいピンク色なんですね。
凄く綺麗v-238

十月桜も冬桜も聞いたり、画面を通しては知っていたのですが
花期の長さがそんなにもあるとは‼ (*≧▽≦*)

生命力、エネルギーの強さを感じます。

私は寒いのは全くダメですから。(;´∀`)
あぁ~ 暖かい春が待ち遠しいですね。(*^^*)

遅ればせながら…。
今年もよろしくお願いします。<(_ _*)>

十月桜

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

今年初めてですね! 首を長くしてお待ちしていました

ほんとに 花弁の縁取りが濃いピンクで とっても綺麗ですねv-410


このブログを始めて 見つけた花の写真を持ち帰り

その花のことをいろいろと調べていくことで

多くのことを 楽しく 驚かされ そして 学ばせてもらっています

たくさんの花木と出会える春が待ち遠しいです・・・

私にとっては 初めて出会う花が まだいっぱいありますから

今年もどうぞよろしくお願いします 

十月桜

十月桜
一昨年だったか京都長岡京市にある光明寺へ行った帰りに
サントリーのビール工場がありまして 『あ!いいのを見つけた
工場見学させてもらおう』と 飛び入りで訪問させていただき
工場見学をした後 出来立てのビールを試飲させてもらいました。

ジョッキー片手に庭を観ましたら ”十月桜” がチラホラ、
庭に出て説明板を見ますと大阪市立大学理学部寄贈と書かれて
あり、だいやんさんの言われるとうり 十月頃から咲き始め
春の花はやや大きく小花柄が長いと書かれてありました。

だいやんさん いちど行かれたらいかがですか、
いまが桜の ”見ごろ” と思いますよ、
それに出来立てのビールの試飲も ”飲み頃” ですよ。
             委員長

Re: 十月桜

委員長さん

おはようございます

秋や冬の桜は珍しいので あれば目に入りそうですね

サントリー京都工場の庭を

十月桜が咲いているうちに 訪問したいものです

ありがとうございました

大阪城公園にも桜

大阪城公園の南外堀のそばにも、桜が咲いていました。
KKRの建物のすぐ北です。
ブログを見せていただいて、″不思議″が解決!
うれしかったです。ありがとうございました。
こんな寒い時期にも、お花見ができるなんてびっくりです。
v-252v-252v-252v-252v-252

Re: 大阪城公園にも桜

こんばんは コメントありがとうございました

少しでもお役にたてたなんて 嬉しい限りです!

すーごく 励まされました

これからも頑張りますので よろしくお願いします
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR