真ん中が白い 早咲きの水仙                         -ガリルー

昨日紹介した ニホンズイセン(日本水仙)の近くに

真っ白な水仙も咲いていました

水仙ガリル(1)
(まさにニホンズイセンの色違いの姉妹です  Jan 12)

ガリル(水仙ガリル) ヒガンバナ科 スイセン属

別名 早咲き水仙 または 房咲き水仙


水仙ガリルは 水仙の中で もっとも早く咲き始める水仙 

だそうです

水仙ガリル (2)
(水仙ガリルは雄しべの他は真っ白ですね  Jan 12)
ガリルの副花冠の色は ニホンズイセンと違って 白色です

水仙ガリル (4)(水仙ガリルの花 Jan 12)

水仙ガリルも 日本水仙と同じ 房咲き水仙の仲間です

水仙ガリル (3)
(水仙ガリルの花の付き方  Jan 12)

水仙ガリルも日本水仙も とってもいい香りがしますよ!



コメントの投稿

非公開コメント

全部白とはめずらしいですねぇ

花弁が白い水仙はありますが 写真のように雄しべや雌しべまでもが
白いのはめずらしいですね。
それにしても だいやんさんはこういう珍しい花をよく見つけられますね、
もっともっと珍しい花を見せてください。
外は寒いから風邪をひかないようにね。                                        委員長

Re: 全部白とはめずらしいですねぇ

委員長さん

今年初めてのコメントです
ありがとうございます!

花の文化園でさえも この時期は寂しい限りなので
近所を散歩していても 楽しみがなく
ただ今は只管 春が来るのを心待ちにしています

今年も応援をよろしくお願いします
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR