美しくも儚(はかな)い花                         -1日花(1) スベリヒユ科-

この季節 町を歩いていても 

新しい花との出会いは ほとんどありません・・・

この機会に かねてから「面白いな!」と思っていた

「1日花」について まとめてみたいと思います

睡蓮6月
(スイレンの花 June 21)

睡蓮(モネ睡蓮池)(クロード・モネ邸の睡蓮池 June 02)


ブログを始めて 丁度一か月後に紹介した スイレン(睡蓮)

あんなに見事に美しい花が たった3日で水中に没してしまうなんて・・・

と感慨深く思ったことを覚えています

それでも スイレン(睡蓮)は1日花ではありません


そのあと ブログを進めていくにつれて 世の中には

3日間ばかりか たった1日で 花が開き そして しぼむ

そんな花「1日花」が 数多くあることを知りました


今日は スベリヒユ科 から 2つの花を紹介しますね

まずは 多肉質な葉と牡丹に似た花 をつける

マツバボタン(松葉牡丹) です

松葉牡丹9月 (1)
(マツバボタンの花 Sep 02)

松葉牡丹9月 (2)(色とりどりのマツバボタンの花 Sep 07)


もうひとつは ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)です

ポーチュラカ7月 (2)
(ポーチュラカの花 Jul 20)

ポーチュラカ7月 (1)(ポーチュラカの花々 Jul 20)


マツバボタンもポーチュラカも たくさんの花をつけているので

とても1日花とは考えられませんでした


次回は アオイ科の花を紹介します




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR