リストの名曲を思い起こさせる小さな釣鐘花                  -思い出の花(1) カンパニュラ- 

2014年も残りあと2日

初めてブログを始めて7か月余り これまでを振り返って

思い出深い花を 再度紹介したいと思います

カンパニュラ (1)
(カンパニュラ May 25)

ブログを始めた最初の週に 近所で見つけた釣鐘状の可愛い花

カンパニュラ  キキョウ科 カンパニュラ属

別名 カンパニュラ・メディウム; フウリンソウ; ベルフラワー

とても好きな リストの名曲「ラ・カンパネラ」を思い起こさせ

ピアノで連打される鐘の音が聞こえてきそうです・・・

そんな花に 6月 パリ郊外 モネ庭園で再会したのです

カンパニュラ (2)
(モネの睡蓮池の畔に咲くピンク色のカンパニュラ  June 02)

カンパニュラは南ヨーロッパが原産で 

春から初夏にかけて花が咲きます

カンパニュラ (4)  カンパニュラ (3)
(モネ邸宅への散歩道に咲く白とピンクのカンパニュラ June 02)

ハンガリーの作曲家 ピアノの魔術師 フランツ・リストの

「ラ・カンパネラ」を フジコ・ヘミング や 辻井伸行 の演奏で

是非 聴いてみてくださいね

オペラハウス前リスト像
(ブダペスト オペラハウス前 リスト像 May 28)



コメントの投稿

非公開コメント

カンパニュラ

カンパニュラ この名前での花は色々種類がありますが この釣鐘草
タイプの花はすてきですね 
空を仰いで咲く花は勇壮で力強いものを感じます。
それに なになに! 「ラ・カンパネラ」 を 辻井伸行君のピアノで
聴けってですか、 辻井君が好きなんですか。
私のピアノの先生が辻井君の先輩にあたり それはそれは 美人で
すごい先生なんですよ、生徒の私は全くダメですがね。
  増々だいやんさんのファンになってきました、
   ブログ頑張ってください。              委員長

Re: カンパニュラ

委員長さん

いよいよ大晦日です

ほんとうにブログの応援をありがとうございました

来年もよろしくお願いします

辻井伸行さんのラ・カンパネラの演奏は素敵ですので

是非除夜の鐘の前後にでも聴いてくださいね

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

今年は沢山のお花を拝見させて頂き、ありがとうございました。

育てた事のない子達がアップされている時のワクワク感。

詳しい説明と共にお教え頂けて楽しかったです。^^

晩秋から体調が優れず、だんだんと読み逃げになってしまいましたが

体調が整ったら~ また以前の様にコメントさせてくださいネ。

今年はお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。(#^^#)

今年たいへんお世話になりありがとうございました!

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

今年最後のコメントを 今年一番お世話になった

はちみつ色の陽だまりさんから頂けるなんて

とっても嬉しく思います!

覚えていらっしゃいますか? 一番最初にコメントをくださったことを・・・

7月にヒメジョオンを教えてくださいましたね

ありがとう! ほんとに頼もしく思っています

来年もよろしくお願いしますね!

  2014年12月31日 心をこめて  だいやんより
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR