春を告げる黄色い花の木は まだつぼみ             -ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)-

公園に オジギソウやネムノキに似た葉っぱをもち

長い枝に たくさんの黄色い小玉のつぼみをつけた木をみつけました


ギンヨウアカシア(6) 
(鳥の羽のような葉っぱと枝垂れた花枝が特徴です Dec 10)

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)  マメ科 アカシア属 の樹木

別名 ハナアカシア または ミモザアカシア

ギンヨウアカシア (4)
(ギンヨウアカシアの花はまだつぼみでした  Dec 10)

春になると 一際目をひく 丸い球状の 黄色の花を

枝いっぱいに咲かせて 公園の木を 明るい黄色に染めるのですって

来年の春には また公園に行ってみなくてはね!

ギンヨウアカシア (5) (ギンヨウアカシアの葉っぱ Dec 10)

ギンヨウアカシアの葉は 鳥の羽のような 奇数羽状複葉 です

少し白っぽい青緑色をしているので「銀葉」の名前がついたんですね

ギンヨウアカシア (2)(ギンヨウアカシアの木 Dec 10)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR