黄色と赤の5弁花 何という花だろう?

昨日の河内長野は初雪が降ったとても寒い一日でした

それでも 近所の畑に きれいな花が数輪 咲いていました

葉っぱは ほとんど見えません・・・ 何という花だろう?

マリーゴールド(フレンチ) (2)
(黄色と赤色の5弁花です Dec 22)

最初は何の花か 分かりませんでしたが 

調べてやっとのこと分かりました

マリーゴールド((フレンチ種) タゲテス属

花や背丈が大きなアフリカン・マリーゴールドに対して

小型のものを 
フレンチ・マリーゴールド と呼んでいます

マリーゴールド(フレンチ) (1)
(一重のフレンチ・マリーゴールドの花  Dec 22)

マリーゴールド2(一重のマリーゴールドの花の正面 Dec 22)

以前に紹介した マリーゴールド は八重咲きが多かったし

特徴的な葉 がよく見られなかったので 分からなかった・・・


マリーゴールド(フレンチ) (3)(フレンチ・マリーゴールドの葉  Dec 19)

葉っぱを拡大すると うーん・・・ 

マリーゴールド特有の 奇数羽状複葉が見えます・・・

花も いろいろな種類があるので 名前を見るけるのも難しいね


コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~ こういうタイプの マリーゴールド は珍しいですね。
私が大阪府の公園に勤めていたころ八重の マリーゴールド を公園いっぱいに
植えていました。
マリーゴールドは線虫の殺菌に効くとのことで 花が終わり枯れだしたものは
ほかすのではなく花や茎を細かく切って肥料でもやるように土と混ぜ合わせて
埋め込んでいました。

フレンチ種ですか、めずらしいですね。
                          委員長

Re: No title

委員長さん

今日もご訪問ありがとうございます

同じ名前の花でも いろいろと品種が多くて

違う花に見えてしまいます

でも同じ花という「決めて」があるのでしょうね きっと

その決め手がわかったらいいな・・・と願っています

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR