鮮やかなピンク色の花と団扇のような大きな葉           -ヒマラヤユキノシタ-

歳の瀬まぎわだというのに

鮮やかなピンク色の花が目に飛び込んできました

おおきな団扇(うちわ)のような葉っぱも  何という花だろう?

ヒマラヤユキノシタ (4)
(きれいなピンク色の花と大きな葉っぱが好対照ですね Dec 19)

ヒマラヤユキノシタ  ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属

別名 ベルゲニア または オオイワウチワ(大岩団扇)


ヒマラヤユキノシタ (1)
(太いブドウのような枝の先に集散花序をつけます  Dec 19)

花の色は 先始めが白く 次第にピンク色になるといわれています

ヒマラヤユキノシタ (2)
(ヒマラヤユキノシタの花の拡大写真  Dec 19)

花弁は6枚 雄しべは12本 雌しべは馬蹄形で2~3つに裂けています

雌しべの色も 咲きはじめはピンク色で 

熟すと写真のように赤黒くなるようです

それにしても 12月のこの時期に こんな鮮やかな花を見られたなんて

嬉しい限りですね!

ヒマラヤユキノシタ (3)(ヒマラヤユキノシタの葉 Dec 19)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~ ヒマラヤユキノシタっちゅうのがあるんですか? 知らなかった。
我家の中庭の片隅にはユキノシタがフキといっしょにたくさん自生しています。
ユキノシタとヒマラヤユキノシタは同じ仲間なんですかね
ユキノシタと言うのは1種類だけかと思っていました、
いろいろなことが教えてもらえてうれしいです。
これからもいろいろと教えてくださいね。
                      委員長

Re: No title

委員長さん

おはようございます

いつも訪問と温かい激励メッセージをありがとうございます

ユキノシタ・・・まだ出会ってません

でも図鑑で見ると 12/6 に紹介したダイモンジソウに花がよく似ていますね

ユキノシタと大文字草は同じ科、同じ属ですので兄弟のような近い仲間です

でもヒマラヤユキノシタは別の属でしたので仲間といっても遠い親戚でしょうか?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR