ドーム状に集まった小さな白い花                 -スィートアリッサム-

最近は園芸品種が色々と多くあるので

本来は春まで待とうかな というような花々が

玄関先や花壇に 見ることができますね

スィートアリッサム (2)
(小さな花がドーム状に丸く集まっています  Dec 18)

スィートアリッサム  アブラナ科 ニワナズナ属(ロブラリア属)

別名 アリッサム  和名 ニワナズナ(庭薺)

前に紹介した ストックやハボタンと同じアブラナ科の仲間ですが

あまり似ているようには思えないんだけれど・・・

スィートアリッサム(3)
(スィートアリッサムの花弁は4まい 雄しべが6本  Dec 18)

4弁花というのがアブラナ科の特徴だそうです

一重咲きのストックを見れば 確かに花弁は4枚でした

名前の通り ほのかに甘い香りがするのですよ

スィートアリッサム (4)
(スィートアリッサムのつぼみがこれから開きます  Dec 18)

花の色は 白が多いのですが 紫色やピンク色のもあります

スィートアリッサム(1)(スィートアリッサムの茎と葉  Dec 18)

葉っぱは 披針形で全縁(ギザギザはありません)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーム状に咲いた花を見ますと小手マリのように見えます。
実物はきっと大違いなんでしょうね (笑)
                      委員長

ドーム状の花

委員長さん

いつも応援ありがとうございます

コデマリには まだ出会ったことがありませんので

図鑑での知識しかないですが

たしかに花の付き方は よく似ていますね!

コデマリは5弁花でスィートアリッサムは4弁花

実態は コデマリは背丈のある木で

スィートアリッサムは背の低い草花なので

見た目は大違いみたいです・・・

早くコデマリに出会いたいです!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR