ガクが赤紫色した6花弁の小花の穂状花              ーキチジョウソウ(吉祥草)-

12月3日に「お尋ね花」として掲載した花の名前が分かりました

お尋ね花タデ科? (3)
(キチジョウソウ  Dec 02)

キチジョウソウ(吉祥草)  ユリ科 キチジョウソウ属 の多年草

9月~12月に林の中や日陰に咲く花で あまり目立たない・・・

花の形がユリの花に似ているねって書いたけど ユリ科でしたね

「家で花が咲くと吉事がある」という縁起の良い花だって!

どんな良いことがあるのかな? 楽しみにしていましょう

葉っぱは長い線形で ヤブラン ににているかな



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR