ストックとキンギョソウの区別がつきますか?(1)                 -ストック-

早いもので 今日でブログ記事が「150回目」です

まちの花壇に色とりどりの花が植えられていました

冬の楽しい発見です 

7月に紹介したキンギョソウがありました 

その隣の花は何でしょう? キンギョソウとは少し違うようです


ストック (4)
(色とりどりのストックの花が並んでいます  Dec 10)

ストック  アブラナ科 アラセイトウ属

和名 アラセイトウ(紫羅欄花)


ストックは春の花といわれていますが 

種をまく時期によって 開花の時期が異なるそうです

寒い冬季にも 花を咲かせてくれるのは 嬉しいですね

白色 赤色 ピンク色 紫色 うす紫色など

いろいろな色の花が咲いていました  楽しいね!

ストック(10)  ストック (9)
(白色とピンク色のストックの花 Dec 10)

ストック (8) ストック (7)
(赤色と紫色のストックの花 Dec 10)

ストック (3) ストック (6)
(うす紫色のストックとストックベイビーの花 Dec 10)

キンギョソウとの違いは何でしょう?

明日のブログで 考えてみましょうね




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ記事UP150回おめでとうございます。
『雑草と言う名の植物はありません』 この昭和天皇の逸話を聞いたのは子どもの頃でした、どんな草花にも立派な名前があります、”この花の名前何というの” 続けてくださいね。

ブログ150回目

区切りの回に 温かい励ましのメッセージをくださって

ほんとうにありがたく感謝しています

メヒシバ(9月5日)を紹介したときに

「雑草にも ちゃんと名前があるのです」って書いたけれど

昭和天皇の逸話に通じていたなんて 知りませんでした

嬉しい逸話です 

これからも応援 よろしくお願いしますね
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR