玄関先に植える赤い実の縁起木                -ナンテン(南天)-

赤い実をつける植栽には いろいろありますが

この木ぐらい なじみの深い木はないかもしれませんね

今 赤い実がきれいです

ナンテン (2)
(南天の赤い実  Dec 09)

ナンテン(南天)  メギ科 ナンテン属 の樹木

「難(ナン)を転(テン)ずる」木に通じることから 

縁起の良い木とされ 玄関先に多く植えられていますね

ナンテン (3)(1か月前は まだオレンジ色 Nov 07)


ナンテンの木の見分け方を考えてみました

ナンテン (1) 
(南天の木は 細い幹が 叢生する  Nov 17)

木の根元を見ると 細い幹がたくさん まっすぐ伸びていて

一本の木になって集まります  これを叢生(そうせい)といいます

ナンテン (4)(南天の叢生(そうせい)状態 Dec 09)

ナンテン (5)
(ナンテンの木が ずらりと並んでいます  Nov 17)

よく観察しないと分かりにくいのですが 

南天の葉っぱにも特徴があります

ナンテン (6)
(全体が一枚の葉っぱです  Dec 09)

葉っぱは 3回羽状複葉(うじょうふくよう)といって

何回も枝分かれを繰り返し 大きな1枚の葉を形成します

小葉は披針形でギザギザはありません

南天は 条件があえば きれいに紅葉します

ナンテン(7)(南天の木 Nov 17)

南天の白い花は5月~7月に咲くそうです 

来年は花の写真を紹介したいな・・・


「南天のど飴」がありますが 

南天の実を乾燥させたものが主成分の鎮咳薬ですね





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR