かわいらしいペアのハートとユニークな花          -ハートカズラ-

吊り鉢仕立ての観葉植物のひとつです

よく観察してみると ユニークな形の花がついています


ハートカズラ (6) 
(赤紫色のツルにハート形の可愛い葉っぱがペアでついています)

ハートカズラ  ガガイモ科 セロペギア属

愛称 愛の鎖(ラブチェーン)


垂れ下がるツル(茎)には かわいいハート形をした

少し肉厚な葉っぱが ペアでついています

よく見ると ほんとにユニークな形の 

赤紫色をした花がついているのですね


ハートカズラ (4) 
(ハートカズラの花 面白い形だね Nov 18)

頭の方には たくさんヒゲが生えていますよ


ハートカズラ (1)  
(いちど5つに分かれた花が 先っぽでくっついています Nov 18)

ツル性の植物の茎は ときに木質化します

ハートカズラ (2) 
(木質化した茎には 葉も花もつきません Nov 18)

葉っぱの裏側は 表側と違って 少し赤紫色がかっています

ハートカズラ (7)   ハートカズラ(8)
(葉っぱの裏側と 吊り鉢仕立てのハートカズラ Nov 18)





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR