冬の花壇の主役 まるでキャベツ?                 -ハボタン(葉牡丹)-

冬の花壇の主役が 早くも玄関先に登場しました

まるでキャベツかサニーレタスのようですね


ハボタン (4) 
(まるで野菜のような花のような Nov 21)

ハボタン(葉牡丹) アブラナ科 アブラナ属

周辺の緑色と 中央の白や赤紫色の コントラストが見事です

ハボタン (1) 
(ハボタンの茎 Nov 21)

ハボタンはアブラナ科で 

春になると 茎が伸びて(とうが立って) 黄色い菜の花が咲きます


ハボタン (3)  ハボタン (2)
(紫色のハボタンと白色のハボタン Nov 21)


ブログを始めて いつの間にか半年が経ちました

春は 外に出るごとに 新たな花が 次から次に咲いていて

楽しみもいっぱいでしたが 名前を調べるのがたいへんでした


今 秋が深まり 冬が近づいてきて

道端の花も 地味になり 少なくなり 

早くも来春が待ち遠しくなってきた今日この頃です


おつきあい ほんとうに ありがたく 感謝いたします

これからも 気長に 気楽に お付き合いを おねがいします




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

ブログ開設半年、おめでとうございます。
四季それぞれに愉しませて貰ったお花達も~
そろそろ少なくなって来る頃ですね。

私の方も、段々と落葉して来てスカスカに? 
そんな中で葉ボタンは冬の代名詞のようなお花ですね。
私もお正月用に寄せ植えなども検討しています。

冬を越えればまた、新しいお花達と出会えますし
気持ちは暖かい春に馳せながら~ この冬を越えましょう♬

葉牡丹

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

今日はとっても暖かい いい一日でした

いつも励ましのお言葉をありがとうございます 

とっても力強く感じて もう少し頑張って続けよう! って気持ちになります

この半年間で たくさんの花の名前を知りました

まだまだ知らない花が いっぱいあると思うと

ほんとに来年の春が楽しみです


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR