ススキと縄張り争いしている のっぽの秋の黄色花            -セイタカアワダチソウ(背高泡立草)-

秋になると 空き地や野原を黄色に染めて

少しきつめのにおいを放つ・・・

かつては「花粉症の元凶」と悪役のレッテルを貼られていました


セイタカアワダチソウ (3) 
(のっぽの黄色い花が群生しています  Nov 08)

セイタカアワダチソウ(背高泡立草) キク科

別名 セイタカアキノキリンソウ(背高秋の麒麟草)


この花は「虫媒花(ちゅうばいか)」で 「風媒花」ではないので

花粉の生成量や飛散量は少ないのです

「花粉症アレルギーの元凶」という風評被害を

この場で払拭(ふっしょく)してあげたいですね・・・


セイタカアワダチソウ(6)  セイタカアワダチソウの葉
(セイタカアワダチソウの傘形の花序 と 披針形の葉っぱ Nov 09)

この花をじっと観察して 面白い花の形を見つけました

黄色い花は 「頭花(とうか)」の集まりで 頭花は

細長い「筒状花」と周辺の「舌状花」から出来ているんですね


セイタカアワダチソウ(7)  
(セイタカアワダチソウの頭花の集まり Nov 09))

頭花を包んでいる黄緑色の部分が「総苞(そうほう)」です

セイタカアワダチソウ (4) 
(セイタカアワダチソウの筒状花から雌しべがでています)

 近年は ススキとの空き地の縄張り争いが 

たいへん厳しくなっていますね

ススキが押され気味という評判があるようですが・・・


セイタカアワダチソウ (1) 
(セイタカアワダチソウとススキが競って咲いています Nov 09))




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR