待てど暮せど来ぬ人を♪ しとやかな黄色の4弁花             -マツヨイグサ(待宵草)-

朝 黄色い花が ポツリポツリと ひそやかに 咲いていました

でも2日目は色が変わって しぼんでしまう・・・


マツヨイグサ (5) 
(朝 黄色い花がポツリポツリと咲いていました Nov 08)

マツヨイグサ(待宵草) アカバナ科 マツヨイグサ属

前に紹介した ヒルザキツキミソウ(8/18)と同じ仲間です

マツヨイグサも夏の花なのですが・・・季節外れかな?


マツヨイグサ (3) 
(マツヨイグサの茎は直立し赤身を帯びています Nov 08)

マツヨイグサ (4) 
(マツヨイグサの花 Nov 08)

マツヨイグサの花は 8弁花のように見えますが 4弁花です

雌しべが十字の形に分かれています

マツヨイグサは 夕方から朝まで咲く 1日花なんです

花が萎むと 赤味を帯びたオレンジ色になります


マツヨイグサ (1) 
(2日目のマツヨイグサの花 Nov 08)

マツヨイグサ (2) (線状の根生葉はロゼット状 Nov 08)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR