鮮やかな色彩の鳥が止まっているよ            -ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)-

温室に鮮やかな色彩の花を見つけました

これも自然のなせる業なんですね・・・

あなたには どんな鳥に見えますか?


ゴクラクチョウカ (1) 
(オレンジ色 青色 緑色 の配色が鮮やかです Oct 25)

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 芭蕉(バショウ)科 ストレリチア属

別名 ストレリチア

尖ったくちばしと オレンジ色のトサカ(鶏冠)をもった 

ニワトリの頭にも見えますし

枝に止まっている オレンジ色の羽をもった青色の頭をした

小鳥にも見えますね


ゴクラクチョウカの構造
(ゴクラクチョウカの構造 大阪花の文化園温室にて Oct 25)

実は オレンジ色の部分は「萼(ガク)」で

花は青色で囲った部分なんです 3つの花冠が見えます

緑色の先が鋭く尖った部分は

「仏炎苞(ふつほうえん)」と呼ぶ「総苞(そうほう)」なんですよ


ゴクラクチョウカ (2) 
(ゴクラクチョウカはこのように咲いています Oct 25)

ゴクラクチョウカの葉っぱは 大きな長楕円形です

この花には茎はなく 茎に見えるのは 長い葉の柄です





コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいやんさん、こんばんは。

コメントがすっかり遅くなってしまいましたが、毎日お邪魔していました。

この子を一目みたい。(笑)

幾つかそんな子がいるのですが、

まさか、だいやんさん家で拝見できるとは‼

もぉ~♬ すっごく嬉しいです。(*^^*)

オレンジとブルーはてっきりお花だと思っていました。

鳥の下あごのような部分、えっと、仏炎苞っていうのですね?

その部分がガクだとばかり~

また一つ、学べたことがとても嬉しいです。

ありがとうございます。

Re: No title

はちみつ色の陽だまりさん こんばんは

こちらこそ返事が遅れてすみません

嬉しいなぁ お役に立てて・・・v-398

極楽鳥花(ストレリチア)をブログに載せた日に

朝日新聞(be)にも載っていてびっくりしていました

これを励みに頑張ります!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR