fc2ブログ

だいやんの花クイズ (5月に咲く木の花)

今回は5月に咲く木の花からの出題です

難しいかもしれないので ヒントの写真は3枚ずつだよ


最初の木のヒント: タンスニゴン・・・

          日本を代表する巨樹が多いよ・・・

花(A)
クスノキ (2)
(白い筒状花で先が6つに裂けてます 5月)

クスノキ (3)
(黄緑色した円錐花序に白くて小さな花が咲く 5月)

クスノキ (4)
(波打つ葉が特徴 木は厳島神社の鳥居に使われてる)


花(B)
ブラシノキ (1)
(赤い花のツボミが膨らんできました 5月)

ブラシノキ (3)
(ツボミが開き始めて赤い雄しべが顔を出したよ)

ブラシノキ (2)
(ツボミが全開するとこんな花になりました 5月)


花(C)
センダン (4)
(雄しべが合着しています 5月)

センダン (2)
(淡い紫色の綺麗な5弁花が集まっています 5月)

センダン (3)
(〇〇は双葉より芳し・・・という古い言葉があるね)


花(D)
ナンジャモンジャ (2)
(前の花に少し似ている? 真ん中が赤っぽい白い花)

ナンジャモンジャ (1)
(白い4つの羽をもった花がいっぱい集まってる 5月)

ナンジャモンジャ (3)
(緑の葉が白い雪に覆われたみたいだね 5月)


花(E)
ハコネウツギ (4)
(花の色は白からピンク色 そして赤へと変化するよ)

ハコネウツギ (5)
(こんな感じ 最初は全部白色だったよ 5月)

ハコネウツギ (6)
(人の背丈より少し高い木です 5月)


どうでしたか?

木の花は馴染みが少ないから難しいかな・・・?



【答えです👇】 








花(A):クスノキ(樟;楠)(クスノキ科  ニッケイ属)

クスノキには巨樹が多く 厳島神社の大鳥居にも

使われています

クスノキ (1)
(松下歴史館の玄関のクスノキも花盛りでした 5月)


花(B):ブラシノキ  (フトモモ科 ブラシノキ属)

    英名 bottle brush(ボトルブラシ)


ブラシノキ (4)
(ボトルを洗うブラシに似た花ですね 5月)


花(C):センダン(栴檀) (センダン科・属)

センダン (1)
(センダンは5月に白っぽい花を咲かせる高木です)


花(D):ヒトツバタゴ(一ッ葉田子) (モクセイ科) 

 別名 ナンジャモンジャノキ  (ヒトツバタゴ属)


ナンジャモンジャ (4)
(青空と白い花が映えるナンジャモンジャノキ 5月)


花(E):ハコネウツギ(箱根空木) (スイカズラ科)

                 (タニウツギ属)


ハコネウツギ (2)
(ハコネウツギの花は咲き始めは真っ白です 5月)

ハコネウツギ (1)
(白い花がだんだんとピンク色に変化するハコネウツギ)

ハコネウツギ (3)
(最後はこんなに濃いピンク色になる箱根空木の花)


ナンジャモンジャノキなんか見たことない・・・って

いう人 多いんじゃないですか?


5月になって 今回出題した花に出会ったときは

名前をしっかりと思い出してくださいね・・・!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんすにごん、聞かなくなりました。昔に楠が自生して、大きくなっていましたが、その場所が必要で切ってしまいました。今、近い仲間のヤブニッケイが生えて、その気も小さく剪定していますが、株元からは切っていません。
共に、アオスジアゲハの食草だそうです。小さい花が咲いていますね。こんなに沢山の蕾だったかは記憶にありません。ヤブニッケイも似た花、酷似の葉です。ヤブニッケイはニッキの香り、楠は小脳の匂いです。
賑やかなブラシの木、現物に出会っています。赤い色が綺麗です。
センダンですね。我が家でも咲いたことはありますが、強剪定で今年咲くかは不明です。そろそろ花の時期ですね。。
ヒトツバタゴ=ナンジャモンジャノキも実物を見たことがあります。勿論小さな株でしたが。
ハコネウツギは自宅にあるので分かります。

クスノキとニッケイ

おはようございます kazuyoo60さん
ニッケイもクスノキと同じ仲間の木なんですね。
初めて知りました。
ニッキの香りは好きです。
クスノキの木がお庭にあったのですか!
大木が育つほどのお庭を想像しています・・・。

No title

クスノキ科、ヤブニッケイの自生は時々あります。クスノキはある程度大きくなった時点で、その場所が必要になって切ったのです。タクラと呼んでいた渋柿と甘柿が実る柿も同時に切りました。大木の楠を連想なさっても- - -、狭い庭ですよ。ニッキの木の外皮の内側が、香辛料のニッキですね。ヤブニッケイは、同じ香りがしますが、ニッキとしての利用価値は無いようです。

お庭

おはようございます kazuyoo60さん
ご丁寧な説明をありがとうございました。
でも
決して狭いお庭だとは想像できません・・・。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR