丸くて大きな葉が特徴の黄色い秋の花                   -ツワブキ(石蕗)-

睡蓮の葉っぱに似た大きい葉をして

黄色い花が集まって 傘のような形をしていました


葉っぱが黄色く変色しているよ・・・ わくらば(病葉)なのかな?


ツワブキ (2) 
(緑色の大きな葉っぱと黄色い花の集団が対照的です Oct 21)

ツワブキ(石蕗) キク科

葉っぱが蕗(ふき)の葉に似ていて より艶(つや)があるので

艶葉蕗(つやばぶき)が転じて ツワブキの名になったようです


ツワブキ (3)  
花茎の先端に10輪ほどの黄色い花で散房花序をつけます Oct 21)

ツワブキ (1) 
大きさは5cmくらいで 筒状花も舌状花も黄色です Oct 21)

ツワブキは海岸の岩場や崖などに生育しています

艶のある大きな丸い葉っぱが 常緑で

日本庭園に欠かせなくなっているそうです

 ツワブキ (5) (ツワブキの丸い葉 Oct 21)

病葉かな?と思ったのは 斑入り品種のようです(金紋石蕗)

花が終わるとタンポポの綿毛のような種ができるんですって


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR