シャスターデージーに似た花 でも茎は木だよ           -ハマギク(浜菊)-

清楚な白と黄色のコントラストがきれいな花が咲いていました

この花の葉っぱが 何とも特徴的です


ハマギク (1) 
(花はシャスターデージーに似ています Oct 17)

ハマギク(浜菊) キク科

関東以北の太平洋側の海岸に自生する花です

舌状花は白く 真ん中に黄色い筒状花が集まっています


花はシャスターデージーや白のマーガレットにそっくりですね

ハマギクの花 シャスターデージーの花  
(ハマギクの花 Oct 17)   (シャスターデージーの花 May22)

葉っぱが 多肉質で光沢があって 放射状に茂ります

乾燥や海の潮に強くできているのでしょうね

へら形で波状のギザギザがあり 互生です

ハマギク (2) 
(ハマギクの葉っぱと茎 Oct 17)

ハマギクの茎の下部は だんだんと太くなって木質化します

草ではなくて まるで木のようですね   おもしろい!


ハマギク木質化 (1) 
(木質化したハマギクの茎 Oct 17)

ハマギク木質化 (2) 
(右側の根っこのようなものは ハマギクの茎の下部です Oct 17)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

過去記事から、スミマセン。
ハマギクがアップされた時にコメントを入れたかったのですが
いつもの頭痛が邪魔をして~(;´^`)

やっとコメントできて嬉しいです。^^

本当にシャスターデージーにそっくりですね。
ここにフランスギクも混ぜて下さい~( *´艸`)
葉っぱの付き方は違いますが、形状は良く似ています。

自分の顔も、世界には7人似た人が居るといいますが
お花もこんなに激似するんですね。

太平洋側の海周辺に自生するのですか~

って、前回はお山でしたが今回は海に出掛けられたのですね。
アクティブに凄いですね‼(*^^*)

木質化している茎も海水から身を守っているかの様です~。
逞しい生命力を感じました(^^♪

Re: No title

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

いつも素敵なコメントをありがとうございます

とっても嬉しいです!

ほんとだ! ハマギク シャスターデージー フランスギク

お互い そっくりだね (フランスギクには まだお目にかかっていませんが・・・)

ハマギクが海辺に自生していることは聞き売りなんです

スミマセンです・・・

木質化した茎は根っこみたいです

分厚い葉っぱと逞しい茎 ともに海水や潮から身を守っているのでしょうね!

 
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR