fc2ブログ

だいやんの花クイズ  -3月に咲く野の花-

少し季節は早いけど 今回の花クイズは

早春の3月に花を咲かせる野の花の問題です

5問 出題するね・・・


(A) 春の七草のひとつ
ハコベ (3)
(3月になると白い小さな花が野に咲きだします)

ハコベ (2)
(実は5弁花 可愛い花です 3月)


(B) 可愛い花なのに名前が可哀そうです
オオイヌノフグリ (1)
(水色の小さな花が野に咲いています 3月)

オオイヌノフグリ (4)
(小さくて清楚な花ですが名前が可愛そう・・・3月)


(C) どうして黒い鳥の名前がついたのでしょうね?
カラスノエンドウ (2)
(早春の野に紫紅色の花が咲いています 3月)

カラスノエンドウ (4)
(葉っぱがマメ科の花だと教えてくれます 3月)


(D) 別名をサンガイグサ(三階草)というよ
ホトケノザ (4)
(鮮やかなピンク色の花が咲き誇っています 3月)

ホトケノザ (2)
(紅紫色の花はシソ科特有の唇形ですね 3月)


 (E) (D)と同じ仲間の花だよ
ヒメオドリコソウ (2)
(ホトケノザと同じ仲間ですが地味です 3月)

ヒメオドリコソウ (4)
(葉の間から紅紫色の唇形の花を咲かせます 3月)


さあ 早春に咲く野の花の名前

いくつ分かったかな・・・?








【答えです👇】








(A) ハコベ(繁縷)(ナデシコ科 ハコベ属)
ハコベ (4)
(ハコベの花 ピンクの雄しべが可愛いね 3月)

ハコベ (1)
(咲き始めのハコベの花と咲き姿 3月)


(B) オオイヌノフグリ(オオバコ科 クワガタソウ属)
オオイヌノフグリ (3)
(オオイヌノフグリは水色に濃い青の筋が特徴です)

オオイヌノフグリ (2)
(オオイヌノフグリの雄しべの葯は紺色 3月)


(C) カラスノエンドウ(烏野豌豆)(マメ科 ソラマメ属) 
カラスノエンドウ (3)
(カラスノエンドウの花はマメ科特有の蝶形 3月)

カラスノエンドウ (1)
(カラスノエンドウの咲き姿 3月)


(D) ホトケノザ(仏の座)シソ科 オドリコソウ属)
ホトケノザ (1)
(ホトケノザの唇形の花 色鮮やかで綺麗だね 3月)

ホトケノザ (3)
(別名サンガイグサは葉が数段あるからだよ 3月)


(E) ヒメオドリコソウ(姫踊子草)(シソ科 オドリコソウ属)
ヒメオドリコソウ (3)
(ヒメオドリコソウの唇形花の色は渋く地味 3月)

ヒメオドリコソウ (1)
(ヒメオドリコソウの咲き姿 葉はシソ科だね 3月)


どうでしたか・・・? 野の花は得意でしたか?

次回は3月に 木に咲く花から出題するよ!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

春の草花

子供の頃、よく空き地や、野道で、見かけたものです。

懐かしい。そして、春の訪れを教えてくれるそんな彼女たち
と一日中、遊んでいました。

一番の身近なお友達だったかもしれません。

No title

無肥料で 自然栽培を始めたころ
姫踊子草が 元気で育つ 畑なら野菜も育ちますよ
そんなことが が書いてあった 自然栽培 本の事思い出しました。
今回紹介していただいた花は みんな 畑の野菜と友達です

No title

ハコベがナデシコ科はブログで意識しました。雑草と思って引いていますが、まだ完全には退治できません。七草粥には使っていますし。(笑い)
オオイヌノフグリとカラスのエンドウは消えました。可愛くても狭いので場所をやれません。
スズメノエンドウ、もっと小さいのが有るので、区別なのでしょう。
http://www.kgu-greenken.or.jp/weeds/miwakekata/karasunoendo.html
サンガイグサの名前が定着した方が良かったホトケノザですね。今更無理ですが。そうすれば、春の七草のホトケノザと紛らわしくないのに、ですね。
ヒメオドリコソウ、寒い時期に先端が赤紫になったのが可愛いなと思います。ヨーロッパ原産だとか。

畑の野菜のお友達

nasu_to_matoさん おはようございます。
畑の野菜と友達・・・いい表現ですね!
野菜と花が共存するのですね・・・。

ナデシコ科の花

おはようございます kazuyoo60さん
ナデシコ科といえばカーネーションとダイアンサスを思い浮かべます。
たしかにハコベとはかなり違うみたい・・・。
ナデシコ科はずいぶんとすそ野が広いようですね。

No title

山口県では「はこべ」は「ひずり」ともいいます。
仏の座は知っています今我が家の庭を侵略しています
なの花の種をその場にこぼしたように生えています

ヒズリ

こんにちは くんざんさん
ホトケノザが庭に咲いている・・・蔓延っているのですね。
嬉しいやら辛いやらですね。
山口ではハコベをヒズリと呼ぶんですね。
方言って面白いです。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR