ぶら下がっているよ 妖精のような花が                     -ツリフネソウ(釣船草)-

山の日かげに ちょっと変わった形の花 妖精のような花が

葉っぱの脇から かわいらしく ぶら下がっていました


ツリフネソウ (1) 
(かわいい薄紫色の花がぶら下がっています 天川村にて Oct 11)

ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科

花柄からぶら下がっている花の形を「釣り船」に見立てたことが

名前の由来だそうです


しかし 普通のツリフネソウは「紫釣船」との別名があるように

紫色がもう少し濃いようです


下の左の写真のように白い花は

シロツリフネ(白釣船)と呼ばれるものでしょうか

ツリフネソウ (2) ツリフネソウ (5)
(白い花と薄紫色の花がありました Oct 11)

横から見ればよくわかるのですが 

花は長い筒状で 下側だけが花弁が開いています

ツリフネソウ (4) 
(花の頭の先がくるりと渦を巻いています Oct 11)

花の後頭部ある くるりと渦巻き状をした部分を「距(きょ)」といい

この中に 蜜がたっぷりと入っているのですよ


ツリフネソウ (3) (葉っぱは広披針形でギザギザがあり 互生)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

可愛い! ホントに可愛い形状ですね。
妖精さんのお帽子の様で、見ていても飽きませんね。^^

山の日陰とありましたが、見つけられるのが凄いです。

私の住んで居る所も、イノシシやサル、ハクビシンや鹿など
動物達との境界線がすぐそばにあるのですが
山は一人では怖くて入って行った事は有りません。(;´^`)

それにしても、葉っぱからぶら下がっている感じが面白いですね! 
なかなかお目に掛かれるものでは無いと思うので
しっかり、見学して行きま~す♬

ps.先日の事です。ブログでも書いたのですが
   何とウチにもタイワンホトトギスが咲いていました。
   あまりの衝撃に、(今まで気が付いてなかった事に)
   驚きと今後の楽しみが入り混じりました。

Re: No title

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

いつも応援をありがとうございます

やっぱり今日も見てくれているんだと ほっとします

遠出をするといつも目にしているものとは違う

いろいろな花を見つけることができるので楽しいです

タイワンホトトギスがより身近な花になってよかったです

人間の目って不思議ね

何かのきっかけで 今まで見えなかったものが見えるようになるんだから

これからもどうぞよろしくお願いします v-410
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR