fc2ブログ

橙色の小花が半球状に集まっています -サンタンカ-

奈良県橿原市にある昆虫館に行ってきました

そこで ビックリ感動したんです・・・

なんと 温室で 蝶が放し飼いされていました!

人懐っこくて 人が近づいても逃げないのですよ

放蝶 (2)
(クリックすると拡大します  July 29)

放蝶 (1)
(昆虫館で花と戯れる蝶 クリックすると拡大します)


その温室でオレンジ色した こんな花木に出会いました

この花の名前 なんていうの・・・?

サンタンカ (8)
(オレンジ色の花が咲いています July 29)


サンタンカ (4)
(小さな花が集まっています)

サンタンカ (1)
(2cm程の小花が数十個半球状に集まって咲いてる)


サンタンカ(山丹花) アカネ科 サンタンカ属

別名 イソクラ



サンタンカには いくつかの園芸品種があり

出会った花はシネンシスという品種で最も多いそうです

サンタンカの小花を観察してみましょう・・・

サンタンカ (7)
(サンタンカの小花は長い花柄の先に花冠が開きます)

サンタンカ (3)
(サンタンカの小花は4弁花 雄しべも4本だね)

サンタンカ (2)
(サンタンカの小花から雌しべが飛び出ています)

サンタンカ (6)
(サンタンカの花と葉  July 29)


今 道端でよく見かける花(草本)に

同じアカネ科(ペンタス属)の ペンタス があるよね

ペンタスの別名が クササンタンカ(草山丹花)

サンタンカに花姿がよく似ているからだそうです

でも花をよく見ると 大きな違いがあります・・・

さて その違いとは何でしょう・・・?

ペンタス  (4)
(サンタンカに花姿が似たペンタス  7月撮影)


サンタンカの小花は4弁花だけど

クササンタンカの小花は5弁花だよ・・・!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは安心とナミアゲハも学習したのでしょう。私も大昔に橿原市の昆虫館へ行きました。ゴマダラチョウが沢山居たのが印象に残っています。
数種のサンタンカを昔に作りました。最近は買っていません。沖縄なら冬も咲いていますね。沖縄と九州の一部では野生化しているとネットです。
クササンタンカの名前に久しぶりに出会いました。ペンタスは5弁からでしょう。ギリシャ数字はペンタが5だそうですね。4はテトラだそうですが、サンタンカはそうはならなかったような。

昆虫館

おはようございます kazuyoo60さん
橿原市昆虫館は子供たちの天国ですね・・・!
カブトムシや昔懐かしい蚕に触れたりできました。
放蝶は前からされていたのでしょうか・・・
とても素敵なアイデアと思います。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR