fc2ブログ

名づけた人の想像力に感服です                  -ホトトギス(杜鵑)-

みなさん こんにちは いつもお世話になっています

今日がブログを始めて 記念すべき100回目です


散歩中に ふと道端や玄関先に咲いている花を

ひとつひとつ 自身の勉強を兼ねて 調べて 紹介しています

全ての花の写真が 自分の手で撮ったもの というのが小さな自慢です


さて 今日ご紹介するのは・・・

遠くから見ると地味だけれど 近くから見ると結構華やかな花です

タイワンホトトギス (6)  
(花茎が分かれて そのひとつひとつに花がついています  Oct 9)

これは ホトトギスの仲間の 

タイワンホトトギス(台湾杜鵑) ユリ科 ですね

本家のホトトギスに花の色形は似ていますが 花の付き方が違います

ホトトギスの場合は 葉っぱの付け根に直接 花が1~3個つき

茎の元近くから茎の先まで まんべんなく花をつけます


一方 タイワンホトトギスは 花茎の先が枝分かれして 

その別れた枝のひとつひとつに 1個の花をつけています


タイワンホトトギス (7) 
(タイワンホトトギスの花 Oct 9)

花弁は6枚あって 紫色のまだら模様がついています

この斑紋が ホトトギスの鳥の胸にある模様に似ているので

ホトトギス っていう名前がついたそうです


その想像力の豊かさに感服です! 名づけたのはいつの時代だろうね?

タイワンホトトギス (8) 
(タイワンホトトギスの葉には花はついていません  Oct 9)

葉っぱは先の尖った長楕円形で ギザギザはなくて 互生です

    タイワンホトトギス (1)
(タイワンホトトギスの立ち姿 Oct 9)


これからも応援をよろしくお願いします 



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

100回おめでとうございます

太字の文斜体の文色付きの文字100回頑張りましたね!!
いろんな花の写真を撮り、UPして文章を書く・・・
大変な努力と頑張り!!
私も 自分のペースで頑張ります!!

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

記念すべき百回目‼

(*^^)おめでとうございます∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ

普通のお散歩が、いつの間にかお勉強のお散歩になっていて

愉しみ方も色々あるのだなぁ~ と思いました。

今まで沢山のお花を撮られて来て、一番のお気に入りと言うか

ダイヤんさんの心にググッと来たお花はどの子だったのでしょう?


今日のタイワンホトトギスも賑やかに咲いてくれるんですね。^^

実物を見たことが無いので、興味津々です。(*^^*)

Re: 100回おめでとうございます

マダムMさん

ありがとうございます

うれしいです!

これからも「継続は力なり」 と頑張りますので

応援をよろしくお願いします!

100回目

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

いつも応援ありがとうございます

とくに節目の50回目 100回目と 必ず暖かい言葉を投げかけてくださって

とっても嬉しく また 励みに思っています

花を調べ始めて 最初に ググッときたのは カンパニュラ(5/25に紹介)でした  

その理由は 去年からクラッシック音楽を勉強し始めたのですが 

ハンガリーの作曲家のリストに関心を抱いていて

なかでも 「ラ・カンパネラ」というピアノ曲がとても好きでした

この花の写真を家に持ち帰って いろいろ調べて分かったことが

カンパニュラ とは「鐘」の意味で リストの ラ・カンパネラと

根っこが同じなんだ! と知ったときは 本当に「ビビッ」ときましたね

これからも次々と新しい花々と出会えることを楽しみにしています

引き続き 応援と アドバイスを よろしくお願いします

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。

リストの『ラ・カンパネラ』をフジ子フェミングさんが弾いていて
少し前になりますがCDをゲットしていたので
久々に聴いて見ようと~ 今、鳴らしています。(*^^*)

ピアノの音色がドラマチックで、だけど
どこか切なさがあっていいですね。


だいやんさんがビビッと来たのはカンパニュラでしたか~。^^

カンパニュラ、可愛らしい鐘型のお花は誰の目にも鮮やかに写って♡

可愛いお花ですね。(*^^*)

アドバイスは私の方が…。

勘違いしていた事も多々あるので~ 沢山教えて頂いています。

これからも素敵なお花達をご披露してくださいネ。 

私も放置しながらも? 愛でて行きたいです。(#^^#)

ラ・カンパネラ

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

フジコ・ヘミングは ラ・カンパネラの最高の弾き手だと娘から聞きましたので

今YouTubeで その演奏を聞きながら この返事を書いています (^^♪♪

私は辻井伸行の演奏が好きです

最初のピアノの高音の出だしが 鐘を奏でる音だったということを

カンパニュラの花のことを調べているときに知ったのですよ

これからもよろしくお願いします

おやすみなさい

おめでとうございます( ^ ^ )/□

だいやんサン、百回記念おめでとうございます!!
継続は力なり、素晴らしいですね(*^o^*)
いろんな発見があって楽しいです。
これからも楽しみにしています♪

Nice going!

100回目のブログ おめでとうございます!
ホトトギスにちなむ花  私にとっては未知の世界。
これからも楽しみにのぞかせていただきます。
ちなみに我が家では、春の花が、なにを血迷ったか、ちらほら咲いています。夏の花、ルリマツリや時計草もまだまだ元気に咲いています。

次は200回目、それから1000回・・・と続いていきますように。

Re: おめでとうございます( ^ ^ )/□

ありがとう サイレントさん

一人一人の激励のメッセージが

継続の力強い原動力になります

これからも新たな発見を楽しみにして頑張りますので

応援をよろしくお願いします

Re: Nice going!

まさにサプライズメッセージでした!

ありがとうございます

このブログを始めてから 四季の移り変わりを

肌で感じられるようになりました

ひとつひとつの花も 特徴をいっぱいもっていて

日々新しい発見の連続です

そうですね! 

次は200回を目指して頑張ります!


ブログ100回おめでとうございます。

v-315ブログ100回おめでとうございます。v-315
知らなかったことをいろいろ教えていただき、びっくりしたり、感心したりしながら、見せていただいています。
キンモクセイ(金木犀)の花のオレンジ色が、「金木」、になり、動物のサイ(犀)の厚い皮膚に似た樹皮をしているので、「」がひっついて「金木犀」と名前がついたというお話は、とっても新鮮な驚きでした。
春の沈丁花と合わせて、大好きな花の1つなので、その花のヒミツに触れた気がして、うれしくなりました。
これからも、素敵なブログを続けてください。
毎日、楽しみにしています。v-425

Re: ブログ100回おめでとうございます。

hiroさん おはようございます

お祝いと激励のメッセージを ほんと ありがとうございましたv-421

写真を家に持って帰り 図鑑やネットで調べていると

身近な花でも いろいろと 新たな発見があり 自分でも驚くことがあります

これからも 何か新しいことを 自分だけでなく

応援してくださっている方々にも 伝えることができればと願っています

ありがとうございました!

おめでとうございます

おはようございます。
100回おめでとうございます。
紹介されたタイワンホトトギス家に咲いています。
毎年咲いていますが名前知らなかったです。
初めてしりましたありがとうございます。

Re: おめでとうございます

wagamamaさん

お祝いのメッセージ ありがとうございます

いつも身近に咲いていても 名前を知らない花が たくさんあります

そんな花のひとつひとつと向き合って

名前や その花にまつわるエピソードなどを知ることが 

いつのまにか 日々の喜びになりました

これからも いろいろな花と向き合って 紹介していきたいと思いますので

よろしく応援して下さいね

きれいだね

タイワンホトトギスきれいだね。
珍しい模様だね。
ヒトデみたいだね。
りなも自分のカメラで撮ってみたいなv-425v-411v-346

Re: きれいだね

ほんとだ ヒトデにも見える!

人間の想像力(そうぞうりょく)って すごいね!

ありがとう りなさん


カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR