白い打ち上げ花火のような花                       -シシウド(猪独活)-

パラソルの骨というか 打ち上げ花火のモノクロ版というか

とっても面白い形をした花をみつけました


シシウド (1) 
(白い花火にみえませんか? Oct 07)

シシウド(猪独活) セリ科

花茎が傘の骨のようにいくつにも分かれて

分かれた茎の先に打ち上げ花火が開いたような小さな花の集団ができる


シシウド (4) 
(シシウドの ひとつの花の集団 Oct 07)

小花は5弁花で 花弁が内側に曲がっています

雄しべは5本 雌しべは1本です 

この花の集団の形を「複散形花序」といいセリ科の特徴ですね


シシウド (3)      シシウド (2)
(シシウドの葉  Oct 07)   (シシウドの立ち姿 Oct 07)

シシウドの葉っぱは2回から3回分かれる羽状複葉です

ひとつの小葉は広披針形でギザギザがあり 互生です


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

ホントだぁ。
白い花火に見える、 見える‼(*^^*)

初めて見ました♡
なんて可愛いんでしょう~🎶

フェンネルやディル、レースフラワーなどと同じような形状ですが
花弁が内側に向いているなんて♡

この子の特徴なんですね。φ(..)メモメモ

ウチのご近所さんには、お花というよりはお野菜が主。
こんな素敵な場面に遭遇してみたいです。(#^^#)

シシウド

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

このシシウドの花は 少し山の方に散歩したときに見つけました

ほんとですね とくにフェンネルなんて形がそっくりですね

やっぱり セリ科なんだ

お花のことをよく知ってられるので いつも助かっています

これからも応援をよろしくお願いしますv-398
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR