fc2ブログ

ハコベに似てるの?花は瑠璃色 -ルリハコベ-

最初は花クイズ・・・3問だよ

この花の一部から 花の名前を当ててくださいね


(A)4月に緑色した小さな4弁花を咲かせる花木です
ハナミズキ (1)
(花びらよりもガク片を楽しみます  4月撮影)


(B)咲いた花は小さな5弁花 梅雨時に咲く
IMG_2748.jpg
(この花もガク片を鑑賞するよ  6月撮影)


(C)3弁のうち1枚だけが半透明になる夏の花
ツユクサ (2)
(空き地に咲いてる逞しい花です 6月撮影)


さて 今日の花は

小さな花ですが 花の色が綺麗です・・・

この花の名前 何ていうのだろう・・・?


ルリハコベ (3)
(草丈20~30cm 濃い青色の花です  May 02)

ルリハコベ (2)
(2~3cmの小さな5弁花  花の文化園にて)


ルリハコベ(瑠璃繁縷) サクラソウ科(ヤブコウジ科)

            ルリハコベ属



ルリハコベは 海岸沿いに見られる春の花だそうです

ハコベの名前がついてるのは

葉茎の形がハコベに似ているからといわれています

ルリハコベ (1)
(ルリハコベの葉茎)

 ハコベの葉
(こちらがハコベの葉茎 似てるね・・・! 3月撮影)


花クイズの答えです


(A)ハナミズキ(花水木) ミズキ科・属
ハナミズキ (3)
(花びらに見えるのはハナミズキのガク片 4月撮影)


(B)アジサイ(紫陽花)  アジサイ科・属
IMG_2744.jpg
(アジサイの花は咲かない装飾花が多い 6月撮影)


(C)ツユクサ(露草)  ツユクサ科・属
ツユクサ (1)
(ツユクサは3弁花 1枚だけが半透明 6月撮影)


今回の花クイズは やさしかったかな・・・?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aは?、Bはアジサイの真花、Cはツユクサ。ハナミズキ、確かにこんな真花でした。
ルリハコベなのですね。ピンクのハコベも拝見しましたよ。
https://blog.goo.ne.jp/zassougoo/e/815f21485768e8650b884435e2828758?fm=rss
アカバナルリハコベだそうです。

アカバナルリハコベ

こんにちは kazuyoo60さん
ピンク色のルリハコベがあるのですね。
アカバナルリハコベ・・・。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR