長い葉っぱの中に可愛い紫色の穂状花                         -ヤブラン(藪蘭)-

花壇や道端のあちらこちらで見かけました

でもなかなか花が咲いたのに出会いませんでした

ヤブラン (2) 
(きれいな薄紫色の花をいっぱいつけています Sep 25)

ヤブラン(藪蘭) ユリ科


葉の形が蘭(ラン)に似ていて 藪に生えているから 

藪蘭(ヤブラン)って名づけられたそうです


ヤブラン (1) 
(こちらは斑入り(ふいり)のヤブラン Oct 05)

ヤブラン (4) 
(ヤブランの花 Oct 05)

昨日 やっとのことで 小花が開いている写真が撮れました

でもピントが合ってなくって・・・

花穂に薄紫色の 小さな6弁花をたくさんつけます

ヤブラン (3)           ヤブラン (5)
(ヤブランの花も色がすこし違う種類もあるね)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

群れになって開花しているのは圧巻ですね。
薄紫の色が目を惹きます。

下の方でご紹介頂いている濃ゆい色のは
私、まだ見たことが無くて(>_<)
濃ゆい色もまた、素敵ですね。^^

キク科の植物~ 判別が難しい… うん、
分かる気がします。(;´∀`)

それにこの頃の品種改良は、ぼたん咲きとか~
ダリア咲き~なんて、腕を競うかのような
魅せ方を? して下さって
見間違いも多くなってきました。(爆)

昨日のフウセンカズラも不動の可愛らしさがあって~

気分もほっこりしました。(#^^#)

ヤブラン

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

ほんとにいつも応援ありがとうございます

とっても励みになります

花に興味を持ったのはこの春からなんですよ

だからどの花をみても 今年は 「初めまして」・・・といった気分です

でも 一度名前を知ったら

道を歩いていても すぐに目に入ってきます

不思議ですね!

人間の目には 興味のあるものはどんどんと入ってくるのですね

(反対に関心がなければ新聞記事でも頭に入ってきません・・・)

これからもどうぞよろしくお願いします
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR