パイナップルのお菓子にウサギの耳が -ウコンサンゴバナ-

 パイナップルの砂糖菓子のような花・・・

ウサギの耳のような白いものが出ています・・・

この花の名前 知っていますか・・・?

ウコンサンゴバナ  (2)
(パイナップルのお菓子でできたウサギみたいだよ)

ウコンサンゴバナ  (7)
(横からも白い花が顔を出してます Aug 30)


ウコンサンゴバナ(鬱金珊瑚花) キツネノマゴ科

別名 パキスタキス       ベニサンゴバナ属


パイナップルのドライフルーツ菓子のようにみえる

黄色い花穂は「苞(ほう)」で

苞片の間から飛び出してくる白いものが「花」です・・・

ウコンサンゴバナ  (3)
(ウコンサンゴバナの白い小花 Aug 30)

ウコンサンゴバナ  (1)
(ウコンサンゴバナの小花を横から見ました)

ウコンサンゴバナ  (5)
(ウコンサンゴバナの花と葉 Aug 30)


ウコンサンゴバナは苞だけでも可愛いので

観賞期間は長いように思えますよ・・・

この花もキツネノマゴ科ですが 前々回に紹介した

同じキツネノマゴ科の花 クロサンドラとは

随分と印象が違っていませんか・・・?

苞の色と形がちがうのかなぁ・・・



ミルクシェイクみたいな花 -白いエキナセア-

花の文化園で咲いていた珍しい色の花です

白色というか 黄緑色というか・・・

花の形は 見たことがあるよね

この花の名前 覚えていますか・・・?

エキナセア(白) (7)
(全体的に緑っぽい印象です 花の文化園 Aug 01)

エキナセア(白) (1)
(花びらが下を向いているのが特徴的ですね)


エキナセア  キク科 ムラサキバレンギク属


北アメリカ原産のエキナセアは 

もともとは紅紫色したムラサキバレンギク(紫馬簾菊)

とよばれるプルプレア種だったそうですが

近年は カラフルな品種が多数つくられています

ミルクシェイクと呼ばれるこの白い花もそのひとつ

エキナセア(白) (4)
(この白っぽいエキナセアはミルクシェイクという品種)

エキナセア(白) (3)
(エキナセアの頭花部分です 筒状花が多数集まってる)


エキナセアは背丈が 50~100cm くらいで

夏から秋の初めにかけて花が咲きます

エキナセア(白) (2)
(エキナセアの立ち姿です)

エキナセア(白) (5)
(白いエキナセアの咲き姿  花の文化園 Aug 01)


エキナセアの頭花部分も 先日紹介した

ガイラルディアと同じようなイガグリ頭だね・・・!

サマーキャンドルって何の花? -クロサンドラ-

光沢のある緑の葉と明るい橙色の花・・・

この花の別名は サマーキャンドル というそうです

では ほんとの名前を知っていますか・・・?

クロサンドラ  (3)
(明るいオレンジ色の花と輝いてる葉が鮮やかだね)

クロサンドラ  (4)
(夏に輝くキャンドルに見えますか・・・? Aug 21)


クロサンドラ  キツネノマゴ科 ヘリトリオシベ属

別名 サマーキャンドル



クロサンドラは初夏から秋にかけて 

長い間 花を咲かせます

花穂が苞に覆われて うろこ状になっている

のが特徴的ですね・・・

クロサンドラ  (5)
(クロサンドラの花の下側が苞に覆われて鱗みたい)

クロサンドラ  (6)
(クロサンドラの花を上から見ました Aug 21)

クロサンドラ  (2)
(緑の葉からクロサンドラの花穂が伸びています)

クロサンドラ  (1)
(クロサンドラの花の咲き姿 Aug 21)


以前 家にもクロサンドラが咲いていたんだけど

今は もう咲いていません・・・

みんなの家にはクロサンドラの花 咲いていますか?

夏の元気娘の花 毎日ツボミが開きます -ハイビスカス-

1日しか咲かない花ですが

毎日 新しい蕾が開いて 

夏の間ずっと 私たちを元気づけてくれます

もちろん この花の名前は知っていますね・・・?!

ハイビスカス  (3)
(赤 白 黄色 ピンクと花の色は多彩 Aug 21)

ハイビスカス  (4)
(代表的な この花の色は赤でしょうね・・・)


ハイビスカス  アオイ科 フヨウ属

別名 ブッソウゲ(仏桑華)



ハイビスカスはフヨウ(芙蓉)と仲間の花で

花の姿がよく似ていますが 雌しべの向きが違います

雌しべの先が天空を向いて曲がっているのがフヨウ

真っ直ぐ伸びているのがハイビスカス なんです


知っていましたか・・・?

ハイビスカス  (5)
(こちらは ハイビスカス 柱頭は真っ直ぐ伸びてる)

フヨウの花
(こちらはフヨウ 雌しべの先はどうなってますか?)

フヨウの雌しべ
(フヨウの花の柱頭は先が天空に向かって曲がってるね)


フヨウの花の色は 殆どピンク色ばっかりですが

ハイビスカスは ほんとに花の色が多彩ですよ・・・

ハイビスカス  (2)
(黄色のハイビスカスの花 Aug 21)

ハイビスカス  (1)
(白いハイビスカスの花はムクゲの花にそっくりだね)


花の文化園には 珍しい色のハイビスカスもありました

ハイビスカス  (8)
(オレンジ色のハイビスカスは珍しいよね Aug 01)

ハイビスカス  (6)
(まだら模様の入ったピンク色したハイビスカス)


最後にもうひとつ

今年も毎日元気に花を咲かせてくれているわが家の

ハイビスカスです

ハイビスカス  (10)
(今年も元気に咲いてくれたわが家のハイビスカス)


1日花なのに ほとんど毎日花を咲かせてくれるので

夏の間 元気づけられるよ・・・!

ハイビスカスに感謝です! (^_-)-☆



リナリアのお姉さんのような花だね -アンゲロニア-

夏の花壇を元気に彩っています

リナリア(ヒメキンギョソウ)の花に似ているね・・・

この花の名前 知っていますか・・・?

アンゲロニア  (7)
(花の色はピンク 紫 白など 何の花? Aug 18)

リナリア
(これはリナリアです 4月撮影)


アンゲロニア  ゴマノハグサ科 アンゲロニア属

別名 エンジェルラベンダー;サマースナップドラゴン



アンゲロニアは背丈が50~100cmほどあり

同じゴマノハグサ科の花 リナリア(20~40cm)より

大きいですね

アンゲロニア  (8)
(ピンク色のアンゲロニアの花 Aug 18)

アンゲロニア  (2)
(アンゲロニアの小花です)

リナリアの小花
(こちらはリナリアの小花 とってもキュートだね)

アンゲロニア  (6)
(紫色のアンゲロニアです)

アンゲロニア  (5)
(白いアンゲロニアの花)

アンゲロニアの葉
(アンゲロニアの葉 リナリアの葉よりも太いよ)

アンゲロニア  (1)
(花壇を彩るアンゲロニアの花 ハーベストの丘にて)


パッと見て お互いに似ているな・・・と

思える花がたくさんあるけど

近くで観ると 意外と違ってる・・・花も多いよね!



イガグリ頭にオレンジ色の花びらが綺麗ね -ガイラルディア-

大きな頭花にオレンジ色の綺麗な花びらを持った花

花びらが落ちたらイガグリ頭みたい・・・

花びらが下を向くとエキナセアを思い浮かべます・・・

この花 何という名前だろう・・・?

ガイラルディア (8)
(大きな頭花にオレンジ色の花びら Aug 18)

ガイラルディア (4)
(花びらが落ちた後はイガグリ頭みたいだよ)


ガイラルディア  キク科 ガイラルディア属

         または テンニンギク(天人菊)属



背丈は30~90㎝くらいの夏の草花です

ガイラルディア (9)
(ガイラルディアの花はキク科特有の頭花と舌状花から)

ガイラルディア (6)
(ガイラルディアの頭花を拡大してみました)

ガイラルディア (3)
(ガイラルディアの花を上から見たところ)

ガイラルディア (1)
(夏の花壇に似合っているガイラルディア Aug 18)


暑い夏 ほんとに頑張って元気に咲いているね!


大きなレンゲの花みたい -タマザキクサフジ-

花の色合は小さなクレオメに似た感じ・・・

じっくり観ると レンゲの花にも似ています・・・

何という名前だろう・・・?

タマザキクサフジ (8)
(葉を見るとマメ科の花かな 花の文化園 Aug 01)

タマザキクサフジ (3)
(白とピンク色の花はクレオメを思い出させます)


タマザキクサフジ(玉咲草藤) マメ科 玉咲草藤属

別名 クラウンベッチ



同じマメ科でも フジというより

大きめのレンゲの花に似た感じですね・・・

タマザキクサフジ (2)
(タマザキクサフジの花は蝶形の小花が散形上に集まる)

タマザキクサフジ (5)
(薄いピンク色したタマザキクサフジの蝶形の小花)

タマザキクサフジ (4)
(タマザキクサフジの濃い紫色の花もありました)

タマザキクサフジ (6)
(タマザキクサフジの花の色は白~紫色まであるね)

タマザキクサフジ (7)
(タマザキクサフジの咲き姿  花の文化園 Aug 01)


大阪南部の河内長野市郊外にある 花の文化園

季節の花にいろいろ出会えて ほんとに楽しいところです


良い香りがする純白の花 -マダガスカルジャスミン-

大きな葉に混じって 綺麗な純白の花が咲いています

全体はツル性の樹木になっています

何という名前だろう・・・?

マダガスカルジャスミン (1)
(丸い緑色の葉から純白の花房が顔をのぞかせています)

マダガスカルジャスミン (7)
(ツル性の植物ですね  花の文化園にて Aug 01)


マダガスカルジャスミン  ガガイモ科 シタキソウ属

別名 ステファノティス



芳香があって ジャスミンの花に似ていますが

ジャスミン(モクセイ科)の仲間ではないのですよ

ハゴロモジャスミン
(モクセイ科のハゴロモジャスミンです 5月撮影)

マダガスカルジャスミン (5)
(こちらはマダガスカルジャスミンの花です)

ほんとに 花の形はジャスミンによく似ていますね

マダガスカルジャスミン (4)
(マダガスカルジャスミンは傘のような散形花序です)

マダガスカルジャスミン (6)
(マダガスカルジャスミンの大きな葉と花のツボミ)

マダガスカルジャスミン (2)
(純白色したマダガスカルジャスミンの花 綺麗ね)


ジャスミンと違って

マダガスカルジャスミンは有毒だから注意してね!


夏の花の女王は実に多彩な花色ですね -ダリア-

花の文化園に多彩な花が見事に咲いていました

何という名前か・・・ 分かるよね・・・?

ダリア  (11)
(濃い赤色の丸い花ですね  花の文化園 Aug 01)

ダリア  (1)
(これが花の咲き姿です 名前・・・分かりました?)


ダリア  キク科 ダリア属

和名  テンジクボタン(天竺牡丹)



ダリアの花の形が牡丹に似ているから付けられた和名です


ここで花クイズです

〇多彩な花色をもつダリアに無い花の色は何色でしょう?


ヒントとして 花の文化園で咲いていたダリアの花を

並べるよ・・・

ダリア  (2) ダリア  (4)
 (鮮やかなピンク色)      (濃い赤色)

ダリア  (5) ダリア  (6)
   (オレンジ色)        (黄色)

ダリア  (7) ダリア  (20)
   (ピンク色)      (レモンイエロー)

ダリア  (9) ダリア  (10)
    (赤色)       (黄色と赤色の斑色)

ダリア  (13) ダリア  (14)
    (紫色)          (白色)


さて ダリアに無い花の色・・・分かりましたか?

ダリア  (19)
(ダリアの花の斜め後ろです)

ダリア  (3)
(ダリアの花の横顔です)


ダリアの花に無い色は 青色と緑色 だって!

でも・・・色の表現って 微妙で難しいよね・・・




カラフルで大きな花と大きな葉が特徴だよ -カンナ-

このピンク色や黄色い花 

大造りの花と大きな葉が特徴的な夏の花

何という名前か分かりますか・・・?

カンナ (矮性種) (4)
(花の色は多様ですが大きな葉が特徴です Aug 01)

カンナ (矮性種) (9)
(チューリップみたいに大きな葉  花の文化園)


カンナ  カンナ科・属


今回のカンナは背丈が1m位にしか成長しない矮性種です

カンナ (矮性種) (1)
(カンナの花の色は白 黄 橙 ピンク 緋色と多彩)

カンナ (矮性種) (8)
(大きな花びらは雄しべが変形したものなんだって!)

カンナ (矮性種) (2)
(白色のカンナの花の咲き姿  花の文化園 Aug 01)


カンナの花姿は グラジオラス(アヤメ科)

似てるよね・・・!

ただ 葉はダリアの方が幅が広くて大きいかな・・・


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR