星形の可愛い花なのに花言葉は「猛毒」 -イソトマ-

だいやんの音楽クイズの続きです

次の童謡・唱歌に出てくる植物は何でしょうか?

2つの植物が出てくるのもあるので注意してね・・・


(1)初級問題

 ① あめふり(雨雨ふれふれ母さんが・・・)

 ② 赤とんぼ(夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・)

 ③ 春の小川(春の小川はさらさらいくよ・・・)



(2)中級問題

 ① この道(この道はいつか来た道・・・)

 ② 肩たたき(母さんお肩をたたきましょ・・・)

 ③ 花(春のうららの隅田川・・・)



さて・・・

この頃は 所々の玄関の鉢植えに見られるようになった

細いお星さまの形をした淡い青色の花です

何という名前だろう・・・?

イソトマ (2)
(やせたお星さまのような花がいっぱい July 01)

 
イソトマ  キョウチクトウ科 イソトマ属

別名 ローレンティア



イソトマは5弁花に見えるけど 

キョウチクトウ科の花なので 筒状花なんですよ

イソトマ (5)
(細長い筒状花のイソトマの横顔  July 01)

イソトマ (4)
(イソトマの花の大きさは3~4cmです)


イソトマの花は 先に雄しべが筒状に発達し

後から 雌しべが伸びてきて 

雄しべの筒から顔を出します

イソトマ (3)
(このイソトマの花の真ん中にはしべが伸びています)

イソトマ (7)
(イソトマの花の雌しべが中央の筒から顔を出したよ)


イソトマの葉は鋸(のこぎり)のようです・・・

イソトマ (6)
(粗びきのノコギリみたいなイソトマの葉)

イソトマ (9)
(イソトマの花は細長い筒状花です  July 01)


今 元気に咲き始めている 

本家のキョウチクトウの花の写真を載せるので

筒状花ということを確認してね・・・!

キョウチクトウ
(夏の花 キョウチクトウ 白色バージョン 6月)


キョウチクトウ科の花に多いんだけど

イソトマにも注意事項があります・・・

茎を切ったときに出る白い液は有毒なので注意してね

そして イソトマの花言葉は 「猛毒」! ( ゚Д゚)



音楽クイズの答え

(1)初級問題

 ① あめふり:ヤナギ(やなぎのねかたでないている)

 ② 赤とんぼ:クワ(山の畑の桑の実を)

 ③ 春の小川:スミレレンゲ

 (岸のすみれやれんげの花に)



(2)中級問題

 ① この道:アカシアサンザシ

 (あかしあの花が咲いてる)(山査子の枝も垂れてる)

 ② 肩たたき:ケシ(真っ赤な罌粟が笑ってる)

 ③ 花:サクラヤナギ

 (われにもの言う桜木を)(われさしまねく青柳を)


今回は全問正解者がいたかな・・・?



カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR