砂糖菓子のような白い花がいっぱい集まってるね -セイヨウノコギリソウ-

小さな白い花がいっぱい広がっています

小花は近くで見ると砂糖菓子みたいです・・・

葉も特徴的で 何に見えるかな・・・?

さて 

何という名前だろう・・・?

セイヨウノコギリソウ (8)
(白くて小さな花が散房状に咲いています June 01)

セイヨウノコギリソウ (1)
(葉はクシやノコギリのような細かな羽状複葉です)


セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草) キク科 

                 ノコギリソウ属

別名 ヤロー (英名 common yarrow)



ヨーロッパ(西洋)原産で葉が鋸に似た植物なので

このように名付けられました・・・

セイヨウノコギリソウ (9)
(セイヨウノコギリソウの鋸(ノコギリ)に似た葉)


キク科の花なので 小花は頭状花序をしていて

花びらのような白い舌状花と 

黄色い筒状花からできています

セイヨウノコギリソウ (5)
(セイヨウノコギリソウの小花はキク科特有の頭状花序)


だいやんには 

甘い砂糖菓子のように見えてしまいます・・・

セイヨウノコギリソウ (10)
(甘そうなお菓子がいっぱい並んでる・・・June 01)

セイヨウノコギリソウ (4)
(セイヨウノコギリソウの花茎の広がるようす)

セイヨウノコギリソウ (3)
(セイヨウノコギリソウの散房花序 June 01)

  
セイヨウノコギリソウの花や葉はハーブティーにもなり

強壮・食欲増進・発汗・解熱作用があるといわれています

若葉はサラダにもなるそうです・・・

これは安心できる植物ですね!


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR