遠目ではオミナエシの花のよう 近くで見た花はユニーク -ヘンルーダ-

黄色い花が綺麗に咲いています

遠目では 秋のオミナエシの花のよう・・・

でも よーく 花を観察すると 

その姿はとてもユニークです

何という名前だろう・・・?

ヘンルーダ (11)
(遠くから見ると オミナエシみたい・・・ June 01)

ヘンルーダ (8)
(近くから観ると おもしろい形をした黄色の小花)


ヘンルーダ  ミカン科 ヘンルーダ属

別名 ルー



ミカン科の花なんですね・・・

ヘンルーダ (9)
(ヘンルーダの小花は1.5cm位の大きさ June 01)


ヘンルーダの小花は4弁花が多いね

でも 調べて分かったんだけど

花序の中心の頂花だけは5弁花なんだそうです

ヘンルーダ (6)
(真ん中の緑色したのは子房 ミカンみたいだね)

ヘンルーダ (7)
(花序の中心の頂花って どのことかな・・・?)

ヘンルーダ (1)
(よーく観ると ヘンルーダの葉は2回羽状複葉です)

ヘンルーダ (10)
(ヘンルーダの草丈は0.5~1mくらい June 01)


変テコな名前の ヘンルーダ はオランダ語だそうです

強い殺菌・防虫効果があるので 害虫除けに植えられます

古代ローマの時代には

目に効く薬として 目を酷使する彫刻家や画家が

ヘンルーダを食べたそうです・・・

みんなは真似をしてはだめですよ!

体には有毒だそうだから・・・



カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR