多彩な色の花は6月の花 黄色い紋が特徴です -ハナショウブ-

2年前の5月にアヤメ・カキツバタ・アイリス

このブログで紹介しましたが この花はまだなかったね

6月になって ようやくその花に出会いました

その花の名前 もちろん分かりますよね・・・!?

ハナショウブ (3)
(6月初旬の寺が池公園 湿地に花が咲いています)

ハナショウブ (10)
(紫色や白色の花の花びらに黄色い紋が見えますか?)

ハナショウブ (7)
(こちらは濃い紫色をした花です June 01)


ハナショウブ(花菖蒲)  アヤメ科・属


ハナショウブをアヤメやカキツバタと見分ける

いちばん分かりやすいポイントは

大きな花びら(外花被片)にある黄色い紋なんですよ

ハナショウブ (17)
(大きな花びらの付け根に黄色い紋があるのが花菖蒲)

ハナショウブ (9)
(花菖蒲の白い花 外花被片の根元に黄色の紋があるね)

ハナショウブ (12)
(薄紫色したハナショウブも綺麗だね June 01)

ハナショウブ (2)
(黄色のハナショウブは黄菖蒲と呼ばれます June 01)


黄色い紋の上に覆いかぶさっているのが雌しべの花柱

この花柱の下に雄しべが隠れています

ハナショウブ (6)
(黄色い紋の上にあるフタのようなのが雌しべの花柱)

ハナショウブ (8)
(アヤメ属の花の花柱は大きいので花びらのようだね)


先週訪れた近江八幡のお堀端に黄菖蒲が咲いていました

ハナショウブ (1)
(近江八幡のお堀端に咲き始めていた黄菖蒲 May 28)


ハナショウブに似たアヤメとカキツバタの写真も

載せておくね・・・

アヤメ (2)
(アヤメの外花被片の根元には網目模様 4月末)

カキツバタ
(カキツバタの外花被片の根元には白色の紋 4月末)


これで 「いずれアヤメかカキツバタ」

の違いが言えるようになったかな・・・?



カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR