白い手毬のような2つの花 違いが分かりますか?

真っ白い花が手毬のように咲いています

オオデマリコデマリ

その違いが分かりますか・・・?

コデマリ  (3)
(白い手毬のような花を多数つけたコデマリ May 08)

コデマリ  (1)
(黄色い雄しべがいっぱい見えるコデマリ May 08)


コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属 


コデマリはバラ科の花で 雌しべと雄しべが見えるね

コデマリ  (4)
(コデマリの小花には5つの雌しべと20程の雄しべが)


一方のオオデマリはこんな花木です

オオデマリ  (1)
(少し離れた空き地に白い花を咲かせていた木 May 08)

オオデマリ  (4)
(真っ白なオオデマリの花 アジサイみたい May 08)


オオデマリ(大手毬) スイカズラ科 ガマズミ属 


オオデマリの花はアジサイの花にも見られた

装飾花しかないそうです

だから 雌しべも雄しべもありません・・・

オオデマリ  (3)
(オオデマリの花には雌しべも雄しべもないんだよ)


少し前に公園などでよく見られたキヤナギ

コデマリと同じ仲間の花なので

5つの雌しべと短いけど20本程の雄しべはあるよ

ユキヤナギ
(ユキヤナギの小花もコデマリと同じ5弁花です)

コデマリ  (2)
(コデマリの花と葉 May 08)

オオデマリ  (2)
(オオデマリの花と葉 May 08)


コデマリとオオデマリ・・・

パッと見は よく似てるけど じっくり観ると

オオデマリの花は 真っ白で 雄しべも見られないけど

コデマリには 黄色くて長い雄しべが目立つので


なんとか見分けは付くよね・・・!



カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR