白い花の中に小さな花があるような -ヒメウツギ-

小田原で初めて見つけた白い花・・・

一度気に留めると 

自宅の周りにも同じ花があちらこちらで咲いていました

何という名前だろう・・・?

ヒメウツギ (4)
(白い花がたくさん咲いていて綺麗ね May 08)

ヒメウツギ (1)
(道端にも同じ白い花が咲いていました May 08)


ヒメウツギ(姫卯木;姫空木) アジサイ科 ウツギ属


ヒメウツギ (8)
(ヒメウツギの花の真ん中に小さな花があるみたい)


ヒメウツギの花糸の両側に翼があるので

小さな花のように見えるのですね・・・


ヒメウツギ (2)
(ヒメウツギの小花には雄しべは10本 雌しべは3-4本)

ヒメウツギ (6)
(ヒメウツギは玄関の鉢植えにもなっていました)

ヒメウツギ (3)
(板塀にそって伸びているヒメウツギの花枝)

ヒメウツギ (5)
(このようにたくさん咲くとヒメウツギも壮観だね)


前に紹介した タニウツギハコネウツギ

は どちらもスイカズラ科 タニウツギ属の花なので

ヒメウツギの仲間ではありません

ややこしいね・・・


最後にオマケを・・・

小田原市からは富士山がとっても近くに見えるんだよ!

小田原市から臨む富士山
(小田原市から見た富士の山 May 05)

富士川SAから臨む富士山 (1)
(東名高速 富士川SAから見た富士山です May 05)


やっぱり 富士山って 最高の山だね!

日本が世界に誇れる山だと思います・・・


カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR