春先に黄色い花を咲かせる木(2) -レンギョウ-

春先に黄色い花を咲かせる木として

トサミズキとサンシュユを紹介しましたが

今日の黄色い花は この二つです

違いが分かりますか・・・?

レンギョウ (2)
(黄色い花が咲いてるけど葉は見えないね Apr 09)

シナレンギョウ  (2)
(黄色い花と同時に緑色の葉が見えるよ Apr 06)


さて何という名前の花木でしょう・・・?

レンギョウ (5)
(葉がないので レンギョウの黄色い花が一層綺麗ね)


レンギョウ(連翹) モクセイ科 レンギョウ属


レンギョウの花は葉が出る前に咲くんだよ

レンギョウ (1)
(レンギョウの小花は4つに裂けた筒状花 Apr 09)


もうひとつの花木には花と葉が同時についています

シナレンギョウ  (3)
(黄色い花と緑色の葉が同時につくシナレンギョウ)


シナレンギョウ(支那連翹) モクセイ科 レンギョウ属


シナレンギョウの花の方がレンギョウの花よりも

少しスリムなようですね・・・

シナレンギョウ  (1)
(レンギョウよりも花がスリムかな シナレンギョウ)

シナレンギョウ (3)
(シナレンギョウの雌しべが見えるかな?)


葉のあるなしで レンギョウとシナレンギョウの違いが

よく分かるね・・・! (*^^)v


カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR