春の花壇を飾る黄色い花 -キリンソウ-

街に出て 花壇に黄色い花を見つけました

この独特な雌しべの形は・・・?

そう! ベンケイソウ科の花に違いありませんね!

キリンソウ (4)
(花の真ん中にある5つの膨らんだのが雌しべ Apr 05)

キリンソウ (3)
(黄色いお星さまみたいな5弁花が集まってます)


キリンソウ(麒麟草) ベンケイソウ科  マンネングサ属


マンネングサの仲間なんですね

キリンソウ (5)
(キリンソウの肉厚な葉と赤い茎 Apr 05)

キリンソウの雌しべ
(前に出会ったキリンソウの特徴的な5本の雌しべ)

キリンソウ (2)
(キリンソウの小花を横からみました Apr 05)



ベンケイソウ科の花には 次のような共通点があります

 ・葉が多肉質

 ・花が星形

 ・雌しべがふっくらした柱状で5つが中央に集まる

 ・雄しべが長い



ベンケイソウ科には 興味深い花が多いですね・・・




カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR