春先に咲く紫色の野の花 -スミレ-

神社に行く山道に 

紫色した小さな花が咲いていました

スミレ・・・?

ニオイタチツボスミレ (3)
(丸い葉をした紫色の花が咲いていました Apr 02)

ニオイタチツボスミレ (4)
(高さは15cmほどの小さな花ですね Apr 02)


タチツボスミレ(立坪菫) スミレ科・属


昨年であったタチツボスミレ(下の写真)より

花びらの紫色が濃いので

もしかしたら 

ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)かもしれません・・・

タチツボスミレ
(昨年出会ったタチツボスミレは花びらの色が淡い紫)

ニオイタチツボスミレ (7)
(タチツボスミレは5弁花だよ Apr 02)

ニオイタチツボスミレ (8)
(タチツボスミレの花の中央を拡大しました)

ニオイタチツボスミレ (9)
(タチツボスミレの距は紫色です)

ニオイタチツボスミレ (2)
(タチツボスミレの花と葉 Apr 02)


スミレには たくさんの仲間があって

この花も タチツボスミレなのかニオイタチツボスミレ

なのか 他のスミレなのか  はっきりしません・・・


でも 細かなことは気にしないで

「スミレはスミレ」と割り切っちゃえばいいよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読者の方から アメリカスミレサイシン(菫細辛)

ではないでしょうか…というアドバイスを頂戴しました

こちらの方が有力かもしれませんね!

kazuyoo60さん ありがとうございました。 (^_-)-☆

続きを読む

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR