春先に黄色い花を咲かせる木 -トサミズキとサンシュユ-

この季節 お散歩をしていると 

庭の木々に黄色い花が咲いているのを見かけます

次の2つの黄色い花をつける木の名前

知っていますか・・・?

どちらも 葉はなくて 花だけがついているよ

トサミズキ  (9)
(クリーム色した花が下向きについています Apr 02)

サンシュユ  (4)
(黄色の花が上向きについているね Apr 02)


名前・・・分かりますか?



トサミズキ  (5)
(こちらはトサミズキの花 花びらとガクは5枚ずつ)


トサミズキ(土佐水木) マンサク科 トサミズキ属


トサミズキはミズキ科ではなくてマンサク科なんだね

そういえば 花の咲かせ方がマンサクに似ているかな

トサミズキ  (4)
(葉のない木に花をつけるトサミズキ Apr 02)

トサミズキ  (1)
(トサミズキの花の色は日が経つと黄色が強くなります)


黄色の花を上向きにつけているのは・・・

サンシュユ  (5)
(こちらの花はサンシュユです Apr 02)


サンシュユ(山茱萸) ミズキ科・属

別名 ハルコガネバナ(春黄金花);アキサンゴ(秋珊瑚)



サンシュユには「ミズキ」の名前がついていないけど

ミズキ科なんだ・・・

春黄金花という別名が花の感じをよく出しているね

サンシュユ  (6)
(サンシュユの黄色い花が青空によく映えるね Apr 02)

サンシュユ  (1)
(サンシュユの花の付き方がよく見えませんか?)


もういちど 2つの花木を見てみましょうね・・・

トサミズキ  (6)
(下向きに花をつけたのがトサミズキです Apr 02)

サンシュユ  (2)
(上向きに花をつけたのがサンシュユです Apr 02)


数日前に この2つの花の写真を撮ったのだけど

空がどんよりと曇っていたので

黄色い花の美しさが引き出せなかった・・・

今朝 久しぶりに青空が出たので

いそいで 写真を撮りに行っていました!



トサミズキもサンシュユも 綺麗な写真で紹介されたので

喜んでくれたかな・・・? (^◇^)



カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR